閲覧にはAdobe(R) Reader(R)が必要です。

◇ 令和6年度「情報教育課 希望研修講座」の紹介

◇ 令和6年度情報教育ガイドブック

 「情報教育」や「教育のデジタル化」を推進するに当たっての指針や留意事項等が網羅されています。

  日常生活における様々な営みを、ICTを通じて行うことが当たり前になっている現代社会において、児童生徒にはICTを受け身で捉えるのではなく、手段として積極

的に活用していくことが求められています。この情報教育ガイドブックでは、我が国の現状を基に、国の方針や茨城県における今後の方向性を示すとともに、先生方が日常的

にICTを活用するための方法を示すことで、教育の質の向上をねらいとしています。これからの茨城県の教育のデジタル化を推進するため、本ガイドブックを有効に活用し

ていただきたいと思います。

 

◇ トライ!プログラミング

◇ 情報モラル教育のすすめ

 「情報教育」や「教育の情報化」を推進するに当たっての指針や留意事項等が網羅されています。 


◇ プレゼンテーション入門(PDF)

  プレゼンテーション用スライド作成時の留意点を簡単にまとめた資料です。

◇ 情報セキュリティ校内研修資料
  校内研修(情報セキュリティ)でご活用いただける資料です。

◇ 情報モラル校内研修資料
  校内研修(情報モラル教育)でご活用いただける資料です。

◇ パソコンと液晶プロジェクタのつなぎ方と利用方法(PDF)
  ノートパソコンと液晶プロジェクタのつなぎ方と利用方法を写真入りでわかりやすく説明した資料です。
 

.