お知らせ

学習指導案29- 茨城県教育研修センター

学習指導案(平成29年度掲載分)

○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。  


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校

校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 国語 「1ねん○くみ のりものずかん」を作って,せつめいのしかたのひみつをしろう
1 国語 場面の様子を想像しながら読み,おはなしハウスカードを作ろう
1 生活 みんなかぜの子 かぜであそんだよ
2 国語 はじまるよ!がまくんとかえるくん劇場
2 国語 文章の中から大事な言葉や文を書き抜いて,「どうぶつのひみつクイズ」をつくろう
2 生活 はっけん くふう おもちゃづくり
2 音楽 いろいろな音を楽しもう
2 図画工作 紙から発見!ふしぎななかまたち
2 体育 器械・器具を使っての運動遊び
3 国語 慣用句を使ってみよう
3 国語 心にのこったことを
3 社会 マイ・スーパーマーケットをつくろう~お客さんが来るヒミツをさぐれ!~
3 理科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう
3 理科 豆電球にあかりをつけよう
3 自立活動 漢字をよく見てみよう
3 図画工作 大すきなものがたり
3 図画工作 でこぼこもようのなかまたち
3 図画工作 ふしぎな乗りもの
3 道徳 友達ならどうする
4 社会 きょう土のはってんにつくす
4 社会 ごみのしょりと利用
4 算数 面積
4 算数 面積
4 理科 ものの温度と体積
4 理科 もののあたたまり方
4 図画工作 ビー玉君の大冒険
4 体育 体つくり運動(多様な動きをつくる運動)
4 道徳 自分たちの学校
5 国語 しょうかいします!委員会活動
5 社会 水産業のさかんな地域
5 理科 流れる水のはたらき
5 理科 ふり子の動き
5 家庭 かたづけよう 身の回りの物
5 外国語活動 Lesson7 それが何かを尋ねよう
6 国語 筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう
6 国語 町の未来をえがこう「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」
6 社会 新しい日本,平和な日本
6 社会 世界に歩み出した日本
6 社会 明治の国づくりを進めた人々
6 算数 分数でわる計算を考えよう
6 理科 土地のつくりと変化
6 外国語活動 Lesson7 We are good friends.
1 国語 話の構成に注意して,「先輩」からのメッセージを伝えよう
1 社会 世界の諸地域(アジア州-急速に進む成長と変化-)
1 数学 一次方程式
1 理科 身近な物理現象(光の性質)
1 理科 植物の生活と種類 ~植物の呼吸~
1 理科 植物の生活と種類 ~植物の分類~
1 美術 発見!自然物の新たな美しさ
1 美術 見つけよう。生活の中の美
1 保健体育 武道「剣道」
1 保健体育 球技(ゴール型)
1 保健体育 球技(ネット型)
1 外国語 チャイナタウンへ行こう
1 生徒指導 ソーシャルスキルトレーニング
2 国語 なぜ太宰治は「走れメロス」という題名にしたのだろう
2 国語 伝え方を工夫して受け継ごう!日本の伝統 「鰹節ー世界に誇る伝統食」
2 数学 平行と合同
2 社会 日本の諸地域―関東地方―
2 社会 日本の諸地域―関東地方―
2 社会 日本の諸地域ー九州地方ー
2 数学 一次関数
2 音楽 「アイーダ」の魅力を味わおう
2 美術 オリジナル!ふろしき染め
2 保健体育 球技(ベースボール型)
2 技術・家庭 機器の安全な利用と保守点検
2 技術・家庭 コンパクトバッグを作ろう
2 技術・家庭 プログラムによる計測・制御
2 英語 Unit5 Universal Design
2 外国語 Presentation2 町紹介
3 国語 相手に分かりやすい形でスピーチしよう
3 社会 政府の役割と国民の福祉
3 社会 私たちの暮らしと経済
3 数学 関数
3 理科 仕事とエネルギー
3 音楽 音楽の情景を想像して聴こう
3 美術 小美玉発!魅力が伝わるパッケージデザイン
3 美術 音から生まれるイメージ
3 保健体育 球技(ゴール型)
3 保健体育 器械運動(跳び箱運動)
3 保健体育 体つくり運動(体力を高める運動)
3 技術・家庭 幼児の生活と家族
3 英語 Unit 5 Living with Robots - For or Against 
1 国語 論理の展開を「見える化」しよう
1 国語 根拠を明確にしながら,表現する力を高めよう(「間の感覚」)
1 国語 グループ活動による模範解答作成を通して筆者の意図をとらえよう
1 国語 短歌・俳句
1 国語 問題点を見出し,話し合いをとおして解決策を立てよう
1 国語 仮名散文の表現の特徴を捉えて交流し,書き手の思いを理解しよう。
1 国語 羅生門
2 国語 評論 言葉と思考
2 国語 古典現代訳を鑑賞し,なぜその訳になるのかを資料を用いて論理的に説明する。
2 国語 故事成語の作品を通して,古典と現代とのつながりの理解を深めよう。
3 国語 評論文における15分間要約トレーニング
3 国語 『大鏡』「弓争い」
1 理科(物理基礎) 仕事とエネルギー
2 理科(化学基礎) 化学反応式
2 理科(化学基礎) 物質量と化学変化
3 理科(生物) 動物の行動
理科(地学) 火山と地震
1 保健体育 陸上競技(長距離走)
2 保健体育 生涯の各段階における健康(イ)結婚生活と健康
3 保健体育 器械運動(鉄棒運動)
1 美術 奥行きを感じて
1 工業 オームの法則
2 工業 事務所建築の計画
3 工業 照明
3 工業 内燃機関
1 商業 ビジネス基礎
1 水産 脱水による貯蔵法
2 水産 機械設計工作の概要
小2 国語 ひらがなをならべよう~たべもの~
小4 音楽(肢体不自由・重複) みんなで一緒に歌おう!たたこう!
小5 自立活動 相手に分かるように伝えよう
小6 自立活動(肢体不自由・重複) くじびきゲームをしよう
中2 社会(肢体不自由・準ずる教育課程) 日本の諸地域ー東北地方ー
中2 数学(聴覚障害・準ずる教育課程) 平行と合同
中2 自立活動(肢体不自由・準ずる教育課程) ICT機器を活用しよう
中3 国語 文章から読み取って伝えよう
高123 国語 作文を書こう
高123 数学 重さを量ろう