校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
「1ねん○くみ のりものずかん」を作って,せつめいのしかたのひみつをしろう |
小 |
1 |
国語 |
場面の様子を想像しながら読み,おはなしハウスカードを作ろう |
小 |
1 |
生活 |
みんなかぜの子 かぜであそんだよ |
小 |
2 |
国語 |
はじまるよ!がまくんとかえるくん劇場 |
小 |
2 |
国語 |
文章の中から大事な言葉や文を書き抜いて,「どうぶつのひみつクイズ」をつくろう |
小 |
2 |
生活 |
はっけん くふう おもちゃづくり |
小 |
2 |
音楽 |
いろいろな音を楽しもう |
小 |
2 |
図画工作 |
紙から発見!ふしぎななかまたち |
小 |
2 |
体育 |
器械・器具を使っての運動遊び |
小 |
3 |
国語 |
慣用句を使ってみよう |
小 |
3 |
国語 |
心にのこったことを |
小 |
3 |
社会 |
マイ・スーパーマーケットをつくろう~お客さんが来るヒミツをさぐれ!~ |
小 |
3 |
理科 |
太陽のうごきと地面のようすをしらべよう |
小 |
3 |
理科 |
豆電球にあかりをつけよう |
小 |
3 |
自立活動 |
漢字をよく見てみよう |
小 |
3 |
図画工作 |
大すきなものがたり |
小 |
3 |
図画工作 |
でこぼこもようのなかまたち |
小 |
3 |
図画工作 |
ふしぎな乗りもの |
小 |
3 |
道徳 |
友達ならどうする |
小 |
4 |
社会 |
きょう土のはってんにつくす |
小 |
4 |
社会 |
ごみのしょりと利用 |
小 |
4 |
算数 |
面積 |
小 |
4 |
算数 |
面積 |
小 |
4 |
理科 |
ものの温度と体積 |
小 |
4 |
理科 |
もののあたたまり方 |
小 |
4 |
図画工作 |
ビー玉君の大冒険 |
小 |
4 |
体育 |
体つくり運動(多様な動きをつくる運動) |
小 |
4 |
道徳 |
自分たちの学校 |
小 |
5 |
国語 |
しょうかいします!委員会活動 |
小 |
5 |
社会 |
水産業のさかんな地域 |
小 |
5 |
理科 |
流れる水のはたらき |
小 |
5 |
理科 |
ふり子の動き |
小 |
5 |
家庭 |
かたづけよう 身の回りの物 |
小 |
5 |
外国語活動 |
Lesson7 それが何かを尋ねよう |
小 |
6 |
国語 |
筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう |
小 |
6 |
国語 |
町の未来をえがこう「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」 |
小 |
6 |
社会 |
新しい日本,平和な日本 |
小 |
6 |
社会 |
世界に歩み出した日本 |
小 |
6 |
社会 |
明治の国づくりを進めた人々 |
小 |
6 |
算数 |
分数でわる計算を考えよう |
小 |
6 |
理科 |
土地のつくりと変化 |
小 |
6 |
外国語活動 |
Lesson7 We are good friends. |
中 |
1 |
国語 |
話の構成に注意して,「先輩」からのメッセージを伝えよう |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(アジア州-急速に進む成長と変化-) |
中 |
1 |
数学 |
一次方程式 |
中 |
1 |
理科 |
身近な物理現象(光の性質) |
中 |
1 |
理科 |
植物の生活と種類 ~植物の呼吸~ |
中 |
1 |
理科 |
植物の生活と種類 ~植物の分類~ |
中 |
1 |
美術 |
発見!自然物の新たな美しさ |
中 |
1 |
美術 |
見つけよう。生活の中の美 |
中 |
1 |
保健体育 |
武道「剣道」 |
中 |
1 |
保健体育 |
球技(ゴール型) |
中 |
1 |
保健体育 |
球技(ネット型) |
中 |
1 |
外国語 |
チャイナタウンへ行こう |
中 |
1 |
生徒指導 |
ソーシャルスキルトレーニング |
中 |
2 |
国語 |
なぜ太宰治は「走れメロス」という題名にしたのだろう |
中 |
2 |
国語 |
伝え方を工夫して受け継ごう!日本の伝統 「鰹節ー世界に誇る伝統食」 |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域―関東地方― |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域―関東地方― |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域ー九州地方ー |
中 |
2 |
数学 |
一次関数 |
中 |
2 |
音楽 |
「アイーダ」の魅力を味わおう |
中 |
2 |
美術 |
オリジナル!ふろしき染め |
中 |
2 |
保健体育 |
球技(ベースボール型) |
中 |
2 |
技術・家庭 |
機器の安全な利用と保守点検 |
中 |
2 |
技術・家庭 |
コンパクトバッグを作ろう |
中 |
2 |
技術・家庭 |
プログラムによる計測・制御 |
中 |
2 |
英語 |
Unit5 Universal Design |
中 |
2 |
外国語 |
Presentation2 町紹介 |
中 |
3 |
国語 |
相手に分かりやすい形でスピーチしよう |
中 |
3 |
社会 |
政府の役割と国民の福祉 |
中 |
3 |
社会 |
私たちの暮らしと経済 |
中 |
3 |
数学 |
関数 |
中 |
3 |
理科 |
仕事とエネルギー |
中 |
3 |
音楽 |
音楽の情景を想像して聴こう |
中 |
3 |
美術 |
小美玉発!魅力が伝わるパッケージデザイン |
中 |
3 |
美術 |
音から生まれるイメージ |
中 |
3 |
保健体育 |
球技(ゴール型) |
中 |
3 |
保健体育 |
器械運動(跳び箱運動) |
中 |
3 |
保健体育 |
体つくり運動(体力を高める運動) |
中 |
3 |
技術・家庭 |
幼児の生活と家族 |
中 |
3 |
英語 |
Unit 5 Living with Robots - For or Against |
高 |
1 |
国語 |
論理の展開を「見える化」しよう |
高 |
1 |
国語 |
根拠を明確にしながら,表現する力を高めよう(「間の感覚」) |
高 |
1 |
国語 |
グループ活動による模範解答作成を通して筆者の意図をとらえよう |
高 |
1 |
国語 |
短歌・俳句 |
高 |
1 |
国語 |
問題点を見出し,話し合いをとおして解決策を立てよう |
高 |
1 |
国語 |
仮名散文の表現の特徴を捉えて交流し,書き手の思いを理解しよう。 |
高 |
1 |
国語 |
羅生門 |
高 |
2 |
国語 |
評論 言葉と思考 |
高 |
2 |
国語 |
古典現代訳を鑑賞し,なぜその訳になるのかを資料を用いて論理的に説明する。 |
高 |
2 |
国語 |
故事成語の作品を通して,古典と現代とのつながりの理解を深めよう。 |
高 |
3 |
国語 |
評論文における15分間要約トレーニング |
高 |
3 |
国語 |
『大鏡』「弓争い」 |
高 |
1 |
理科(物理基礎) |
仕事とエネルギー |
高 |
2 |
理科(化学基礎) |
化学反応式 |
高 |
2 |
理科(化学基礎) |
物質量と化学変化 |
高 |
3 |
理科(生物) |
動物の行動 |
高 |
1 |
理科(地学) |
火山と地震 |
高 |
1 |
保健体育 |
陸上競技(長距離走) |
高 |
2 |
保健体育 |
生涯の各段階における健康(イ)結婚生活と健康 |
高 |
3 |
保健体育 |
器械運動(鉄棒運動) |
高 |
1 |
美術 |
奥行きを感じて |
高 |
1 |
工業 |
オームの法則 |
高 |
2 |
工業 |
事務所建築の計画 |
高 |
3 |
工業 |
照明 |
高 |
3 |
工業 |
内燃機関 |
高 |
1 |
商業 |
ビジネス基礎 |
高 |
1 |
水産 |
脱水による貯蔵法 |
高 |
2 |
水産 |
機械設計工作の概要 |
特 |
小2 |
国語 |
ひらがなをならべよう~たべもの~ |
特 |
小4 |
音楽(肢体不自由・重複) |
みんなで一緒に歌おう!たたこう! |
特 |
小5 |
自立活動 |
相手に分かるように伝えよう |
特 |
小6 |
自立活動(肢体不自由・重複) |
くじびきゲームをしよう |
特 |
中2 |
社会(肢体不自由・準ずる教育課程) |
日本の諸地域ー東北地方ー |
特 |
中2 |
数学(聴覚障害・準ずる教育課程) |
平行と合同 |
特 |
中2 |
自立活動(肢体不自由・準ずる教育課程) |
ICT機器を活用しよう |
特 |
中3 |
国語 |
文章から読み取って伝えよう |
特 |
高123 |
国語 |
作文を書こう |
特 |
高123 |
数学 |
重さを量ろう |