校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
図画工作 |
おひさまにこにこ |
小 |
1 |
道徳 |
おおひとやま |
小 |
2 |
算数 |
長いものの長さのたんい |
小 |
2 |
生活 |
花ややさいをそだてよう |
小 |
2 |
音楽 |
ようすをおもいうかべよう |
小 |
3 |
国語 |
広げようわたしのお話~想ぞうしたことから書こう~ |
小 |
3 |
国語 |
中心となる語や文を見付けて要約したことを,リーフレットで紹介しよう |
小 |
3 |
理科 |
ものの重さをしらべよう |
小 |
3 |
理科 |
じしゃくのふしぎをしらべよう(プログラミング) |
小 |
3 |
体育 |
器械運動(マット運動) |
小 |
4 |
国語 |
ようこそ! 私のクラブ活動 |
小 |
4 |
算数 |
四角形を調べよう |
小 |
4 |
算数 |
面積 |
小 |
4 |
音楽 |
歌詞や旋律から場面を想像し,表現を工夫しよう |
小 |
4 |
体育 |
走・跳の運動(小型ハードル走) |
小 |
4 |
道徳 |
きっとできる |
小 |
4 |
道徳 |
合い言葉は「話せばわかる!」 |
小 |
4 |
外国語活動 |
Unit7 What do you want? |
小 |
5 |
社会 |
わたしたちの生活と工業生産 |
小 |
5 |
算数 |
多角形と円の不思議さがし(正多角形と円)(プログラミング) |
小 |
5 |
音楽 |
曲想を味わおう |
小 |
5 |
道徳 |
みんなの自由な公園 |
小 |
6 |
国語 |
感動の中心をとらえよう_教材名「海のいのち」 |
小 |
6 |
算数 |
比例と反比例 |
小 |
6 |
算数 |
比例と反比例 |
小 |
6 |
家庭 |
クリーン大作戦 |
小 |
6 |
体育 |
作戦で勝つ!頭脳スポーツ フラッグフットボール(ボール運動 ゴール型)(プログラミング) |
小 |
6 |
道徳 |
真の友情 |
小 |
6 |
道徳 |
心に通じた「どうぞ」のひとこと |
小 |
6 |
道徳 |
それじゃ,ダメじゃん |
小 |
6 |
道徳 |
カスミと携帯電話 |
小 |
6 |
外国語活動 |
Unit4 I like my town |
小 |
6 |
総合的な学習の時間 |
白西北浦守り隊~北浦浄化プロジェクト~ |
中 |
1 |
国語 |
どちらの写真が明光中の良さを伝えられるか意見文で検討しよう |
中 |
1 |
国語 |
事実と意見・推測との関係を図示して伝えよう |
中 |
1 |
社会 |
古代国家の歩みと東アジアの世界 |
中 |
1 |
理科 |
大地の変化 |
中 |
1 |
理科 |
力と圧力 |
中 |
1 |
理科 |
物質のすがた |
中 |
1 |
外国語 |
PROGRAM8 Origami |
中 |
1 |
数学 |
比例,反比例 |
中 |
1 |
数学 |
はしごを安全にかけるには? |
中 |
1 |
数学 |
平面の図形 |
中 |
1 |
保健体育 |
武道(柔道) |
中 |
1 |
保健体育 |
陸上競技(長距離走) |
中 |
1 |
保健体育 |
球技ネット型(バドミントン) |
中 |
1 |
保健体育 |
体つくり運動(体の動きを高める運動) |
中 |
1 |
技術・家庭 |
献立作りと食品の選択 |
中 |
1 |
外国語 |
Unit8 イギリスの本(New Horizon English Course1) |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域 関東地方 |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域 北海道地方 |
中 |
2 |
社会 |
世界と比べた日本の地域的特色 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
道徳 |
私の存在 |
中 |
2 |
保健体育 |
球技ベースボール型(ソフトボール) |
中 |
2 |
技術・家庭 |
生活や社会をよりよくするプログラムの設計・制作 |
中 |
3 |
国語 |
文学作品を批評しよう_教材名「百科事典少女」 |
中 |
3 |
音楽 |
CMソングをつくろう |
中 |
3 |
音楽 |
曲のよさをプレゼンテーションしよう |
中 |
3 |
道徳 |
ほんとの気持ち |
中 |
3 |
道徳 |
二通の手紙 |
中 |
3 |
技術・家庭 |
社会の発展と情報の技術 |
高 |
1 |
理科 |
遺伝情報の分配 |
高 |
1 |
理科 |
液体や気体から受ける力 |
高 |
1 |
理科 |
遺伝情報とタンパク質の合成 |
高 |
1 |
道徳 |
本当の自分を見つける方法 |
高 |
1 |
美術 |
フニフニさわさわスクイーズ |
高 |
1 |
保健体育 |
健康の保持増進と疾病の予防(エ)感染症とその予防 |
高 |
1 |
保健体育 |
交通安全(イ)交通社会で必要な資質と責任 |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson4 The Olympics |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson6 Take a Chance on You |
高 |
1 |
書道 |
行書の学習「風信帖」鑑賞 |
高 |
2 |
国語 |
文章の展開を整理し,要旨を捉えよう |
高 |
2 |
社会 |
武家政権の成立と鎌倉文化 |
高 |
2 |
保健体育 |
球技ゴール型(バスケットボール) |
高 |
2 |
商業 |
簿記:掛け取引(商業科) |
高 |
2 |
工業 |
プログラムの制御構造 |
高 |
2 |
工業 |
機械に働く力と仕事 |
高 |
3 |
外国語 |
Chapter14 Make Your Ascent to Better English Reading |
特 |
小2 |
自立活動 |
お話をきいてやってみよう~はらぺこあおむし~(自立活動:肢体不自由特別支援学校) |
特 |
小34 |
体育 |
なげっこランドであそぼう(体育:知的障害特別支援学校) |
特 |
中1 |
保健体育 |
器械運動をしよう~跳び箱運動~(保健体育:知的障害特別支援学校) |
特 |
中全 |
保健体育 |
ボッチャをしよう(保健体育:肢体不自由特別支援学校) |
特 |
高1 |
自立活動 |
相手の気持ちを考えよう (自立活動:高等学校) |
特 |
高2 |
自立活動 |
考え方の変容と自己受容~多様なものの見方~(自立活動:高等学校) |
特 |
高2 |
生活単元学習 |
茨城リンピック KOUNI2018 第2弾!!(生活単元学習:知的障害特別支援学校) |