・リンクをクリックするとPDFファイルが開きます。 (一括ダウンロードはこちら) |
|
1 教育のデジタル化の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1 2 教育のデジタル化に関する方針等・・・・・・・・・・・・・・・・・1
1 学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力の育成・・・・・・5 2 デジタル・シティズンシップ教の実践・・・・・・・・・・・・・・・5 3 著作権・著作物と学校における著作物利用の円滑化・・・・・・・・・6 4 学校における情報セキュリティ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
第2章 小・中・高等学校段階を通じたプログラミング教育の充実 1 プログラミング教育の必要性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8 2 各学校段階におけるプログラミング教育・・・・・・・・・・・・・・8 3 茨城県におけるプログラミング教育に関する事業等・・・・・・・・・10 4 STEAM教育とプログラミング ・・・・・・・・・・・・・・・・・10 1 ICT活用の基本的な考え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11 2 教員に求められるICT活用指導力の向上・・・・・・・・・・・・・11 3 ICTを活用した教育の学習場面・・・・・・・・・・・・・・・・・11 4 探究を軸とした学び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12 5 学習者用デジタル教科書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13 6 特別支援教育におけるICT活用・・・・・・・・・・・・・・・・・13
1 校務のデジタル化の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14 2 校務のデジタル化が生み出す学校の変容・・・・・・・・・・・・・・14 3 校務のデジタル化の実際・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
資料1 教育のデジタル化に関する推進体制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16 1 教育委員会及び学校の管理職の役割 2 ICT支援員をはじめとした外部人材の活用
資料2 茨城県教育情報ネットワーク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
|
|