情報教育ガイドブック(表紙)
<令和4年度版>

・リンクをクリックするとPDFファイルが開きます。
 (一括ダウンロードはこちら

 第1章 情報化の進展と教育の情報化

 1 情報化の進展

 2 教育の情報化について

 3 教育の情報化に関する方針等

 

 第2章 情報活用能力の育成 

 1 学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力

 2 情報活用能力の育成のためのカリキュラム・マネジメント

 3 学校における情報モラル教育

 4 著作権と情報セキュリティ

 5 情報セキュリティ(学校における情報セキュリティ)

 

 第3章 プログラミング教育の推進

 1 プログラミング教育の必要性

 2 小・中・高等学校段階を通じたプログラミング教育の充実

 3 小学校段階におけるプログラミング教育

 4 プログラミング教育の実践例

 

 第4章 教科等の指導におけるICT活用

 1 教科等の指導におけるICT活用の意義

 2 ICT活用の特性と強み

 3 主体的・対話的で深い学びとICT活用

 4 ICT活用の基本的な考え方

 5 ICTを活用した教育の実践事例

 6 特別支援教育における活用

 7 教師に求められるICT活用指導力の向上

 8 探究を軸とした学び

 4 著作権と情報セキュリティ

 資料 教員のICT活用指導力チェックリスト


 第5章 校務の情報化の推進
 1 校務の情報化の目的

 2 校務の情報化が生み出す学校の変容

 3 校務の情報化の実際

 
 第6章 ICT環境整備と教育の情報化に関する推進体制
 1 学校における環境整備について

 2 学習者用デジタル教科書の制度化と活用

 3 教育の情報化に関する推進体制

 巻末資料 茨城県教育情報ネットワークの活用