情報教育課新着情報

1. 県内の工業系高等学校の先生方,IoTについて学ぶ

投稿日時: 2020/08/06
 工業系の授業を担当している県内13人の先生方が集まり,県立産業技術短期大学校において7月28日・29日に産業教育研修講座(工業)を実施しました。
 研修では,マッチ箱ほどの大きさのコンピュータであるシングルボードコンピュータ(今回使用:Raspberry Pi4)に高解像度カメラを組込み,撮影した写真から,人物像を割り出し,被写体をスマートフォンのSNSアプリ(今回はLINEを使用)に通知する,IoTの仕組みについて学びました。
 この技術を利用すれば,不在時の訪問者を記録し,必要に応じて,スマートフォンで訪問者を確認したり,部屋に残してきたペットの様子を外出先から確認したりといった,生活を便利にするシステムを創ることができます。
 受講者からは,「カメラのみならず様々な制御ができるので課題研究の幅が広がると思います。ラズパイ(指導主事注:Raspberry Pi)についてもっと研修したいと思います。」,「実習等の工業系の専門教科のみならず令和4年度以降の情報Ⅰの内容にも生かすことのできるような講座でとても参考になりました。これから入学してくる高校生たちはプログラミング教育を受けてくる世代になるのでそのような生徒たちに対しての授業を考えるうえでとても参考になりました。」といった感想が寄せられました。
 工業系の高等学校では,我々の生活を豊かにしてくれる専門的な知識と技術を学ぶ,夢のある教育を受けることができます。そのような学校の生徒達のために,先生方は積極的に研修に励んでいます。