特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に対する教科指導
― 通常の学級における算数・数学の授業づくりの実際 ―
また,特別な教育的ニーズをもつ児童に対して有効な支援は,すべての児童生徒に対しても効果的であり,算数・数学の授業だけでなく,他の教科指導のわかりやすさにもつながると考えます。
この研究は,まず先生方にとって活用しやすいこと,そして,継続して指導の工夫や支援のアイディアを募集することにより,内容を充実させていきたいと考えております。
研究の内容
2 平成19・20年度の研究より
3 研究の内容
(1) 特性による教科学習の難しさ(算数・数学の例)
(2) 多様な教育的ニーズに対応する授業づくり
(3) つまずきに対応する「支援シート」
(4) 展開の中での指導・支援の工夫(指導案)
4 研究のまとめと今後の課題
5 コラム集
支援のアイディアを募集します!
支援シート枠(一太郎, Word )
研究の内容ダイジェスト版はこちらから (研究発表会資料)
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