特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に対する教科指導
― 通常の学級における算数・数学の授業づくりの実際 ―

 本研究では,算数・数学に苦手さをもつ児童生徒に対して,つまずきや困難を軽減するための指導の工夫や支援のためのアイディアを収集しました。そして,前回の研究で報告いたしました「多様な教育的ニーズに対応する授業づくりの支援リスト」に基づき,「特別支援教育の視点」から整理をしました。整理をすることによって,工夫やアイディアを共有することができ,授業に生かしていくことができると考えました。
 また,特別な教育的ニーズをもつ児童に対して有効な支援は,すべての児童生徒に対しても効果的であり,算数・数学の授業だけでなく,他の教科指導のわかりやすさにもつながると考えます。
 この研究は,まず先生方にとって活用しやすいこと,そして,継続して指導の工夫や支援のアイディアを募集することにより,内容を充実させていきたいと考えております。
チョニバ画像
研究の内容