Try!プログラミング

Try!プログラミング

土浦市立乙戸小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、土浦市立乙戸小学校 武田 千尋 教諭から「Scratch(スクラッチ)」(※1)と「toio(トイオ)」(※2)を活用した小学校第6学年、算数科の実践報告をいただきました。

 武田教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 ScratchのWebサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

※2 「toio(トイオ)」は、子どもたちを様々な創意工夫へと導く不思議なロボットトイです。

 toioのWebサイト   https://toio.io/

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 第6学年の算数科の時間に「拡大図と縮図を描こう」というテーマで、スクラッチ、トイオを活用した学習を行いました。

 1時間目はスクラッチを使いました。最初に正方形を、その後2倍の大きさの正方形を描きました。できた人から、3倍の正方形、2分の1の正方形を描くことに挑戦し、最後には、外角に気を付けながら2倍の三角形を描くことができました。

 2時間目はトイオを使いました。スクラッチを使って画面上で図形を描いたものを、トイオを用いて確認しました。最後には、正多角形、星形にも挑戦し、それぞれの図形の描き方の違いに気付くことができました。

 スクラッチ、トイオともに話合いをして学び合いながら楽しく学習を進めることができました。

 

  

  スクラッチを操作している様子                プログラムの動作について話し合っている様子

 

 

  トイオの動きを確認している様子

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

石岡市立柿岡小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は石岡市立柿岡小学校 相澤 由樹 教諭から「MESH(メッシュ)」(※1)を活用した小学校第6学年、理科の実践報告をいただきました。相澤教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

 ※1 「MESH(メッシュ)」は、 身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、さまざまなアイデアを形にできるツールです。(Webサイトより引用)

   MESHのWebサイト   https://meshprj.com/jp/

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 柿岡小学校では、第6学年理科「私たちの生活と電気」の学習のなかで、『効率的に電気を利用するためにはどうすれば良いか』という課題を追究するために、「MESH」を使ったプログラミングを行いました。

 第1時は、児童らがMESHを扱うのは初めてであることを考慮し、アンプラグドプログラミングを活用しながら、プログラミングの仕組みとMESHについて確認しました。

 第2時からは、MESH、モーター、LED及び豆電球を用いてシミュレーションを行いました。はじめは、エアコンや照明のプログラムを考え再現しようとしても、児童らのイメージ通りに動きませんでしたが、丁寧に確認していくとプログラムのミスに気付き、修正を繰り返すことで動くようになりました。

 第3時以降は、電気の無駄を減らすためには複数のセンサー入力を稼働条件にしたり、利用者のために状態を表示するメッセージを追加したりするなど、協力しながら課題に向かってねばり強く取り組みました。

 単元終了後に感想を聞くと、「ふだん使っているものも、プログラムで再現しようとすると大変だった。でもなくてはならないものだと分かった」「よりよいものにするためにプログラムは改良し続ける必要がある」など、プログラミングの大変さを感じながらも、その良さや修正の必要性について考えを深めることができた授業となりました。

 

  

  気温でオンオフするエアコン(第3時)             タイマー付きエアコン(第4時)

  

  複数の条件を満たすと光る照明(第5時)

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

 

  

常総市立水海道小学校第3学年「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は常総市立水海道小学校 神矢 征孝 教諭から「Hour of Code(アワー・オブ・コード)」(※1)の「アングリーバード」(※2)を活用した小学校第3学年の実践報告をいただきました。神矢教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Hour of Code(アワー・オブ・コード)」(は、 あらゆるスキルレベルの学習者を対象とした、楽しいアクティビティやビデオを通じて、コンピュータサイエンスを無料で紹介しています。今年のコーディングと AI の祭典は、400 を超えるパートナー、2 万人の教育者、58,000 人のボランティアによって支えられています。

(Webサイトより引用)

 Hour of Code(アワー・オブ・コード)のWebサイト  https://hourofcode.com/au/ja

※2 「アングリーバード」は、 Hour of Codeでは、古典的な迷路とも言われています。ここではアングリーバードとその仲間たちでプログラミングします。(Webサイトより引用)

 アングリーバードのWebサイト            https://studio.code.org/hoc/1

 

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 今年度は、学校全体でタブレット端末を活用した協働的な学びを各教科で実践しました。また、中堅教諭等〔前期〕資質向上研修の発表もあり、ロイロノート・スクールを活用した理科の学習も実践しました。学級として、この一年間でタブレット端末を活用した学びの機会が増えたので、プログラミング教育にも挑戦しました。実践してみると、子どもたちはとても楽しそうにプログラミングを行っていました。できた時の子どもたちの喜んでいる姿を見て、さらにいろいろなものを実践したいと思いました。

 研修センターでの希望研修後には、アワー・オブ・コードのアングリーバードを活用したプログラミング教育を実践しました。プログラミングが初めての児童もいたので、導入として大型テレビでブロックの組み方や考え方を伝えながらデモンストレーションを行いました。  

その後、前半の15分間は自分で考える時間、後半の15分間は友達と考える時間として取り組みました。振り返りでは、「プログラムを作るのが楽しかった。」、「協力してやるのが良かった。」、「またやりたい。」という感想が多く聞かれました。

 

    

                          自分で考えている様子 

 

  

   友達と考えている様子

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

古河市立中央小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

  

 今回は古河市立中央小学校 長塚 莉奈 教諭から「Scratch(スクラッチ)」(※1)を活用した小学校第6学年、算数科の実践報告をいただきました。長塚教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 ScratchのWebサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

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 第6学年の算数科の授業において、「Scratch(スクラッチ)」を使って比例のグラフをかく学習を行いました。最初はプログラムを作ることに苦戦していましたが、友達と協力しながらプログラムを完成させることができました。点の間隔が広いグラフをかいていた児童もいましたが、プログラムを試行錯誤していくうちに点の間隔を狭くし直線にするためには、Xの増加量を小数にし、繰り返しの数を増やすことで直線のグラフになることに気付くことができました。

  

  プログラムを作成している様子                 作成したプログラムでグラフをかく様子

 

 

  比例のグラフをかくことができました

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

  

 

 

 

 

 

守谷市立松ケ丘小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は守谷市立松ケ丘小学校 斎藤 清美 教諭から「Viscuit(ビスケット)」(※1)を活用した小学校第2学年の実践報告をいただきました。斎藤教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Viscuit(ビスケット)」は、子供から大人まで誰もが楽しみながら簡単にプログラミングができるアプリです。(Webサイトより引用)

 Viscuit(ビスケット)のWebサイト   https://www.viscuit.com/

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 第2学年のプログラミング学習(C分類)の実践です。

 本教材Viscuit(ビスケット)は、合同会社デジタルポケットから無償で提供されているビジュアルプログラミング言語です。インターネット環境があれば、誰でも利用することができます。文字も数字も使わず、「メガネ」と呼ばれるツールを使用して、プログラムを作ることができます。一人一人の児童が自分の絵を動かしながら、プログラミングの仕組みを探ったり、全員の絵を一つの画面で共有したりすることにより、プログラミングの楽しさや面白さを味わうことができる教材です。

 児童達は、操作の仕方をすぐ覚え、楽しく絵を描いていきました。「メガネ」の秘密についても、「魚を動かすプログラミングの大事な役目をしている。」「置く位置が違うと動き方が違う。」「自分が思った動きと違う動き方になっても、これはこれで楽しかった。」など、いろいろなことに気付きながら、プログラミング学習を楽しんでいました。

 最後に、端末上でクラスの児童達が描いた魚が「ビスケットランド」に集まり、一つの画面に表示されると「わあっ」っと歓声があがりました。

 

  

  楽しく絵を描いている様子                   画面からいろいろなことに気付いている様子

 

 

  端末上で児童達が描いた魚が「ビスケットランド」に集まったときの様子

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

八千代町立川西小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、八千代町立川西小学校 倉持 康平 教諭から「プログル」(※1)と「Scratch(スクラッチ)」(※2)を活用した小学校第5学年、算数科の実践報告をいただきました。倉持教諭による報告内容は、以下の通りです。

  

※1 「プログル」とはプログラミングを通じて、各教科の学習だけでなくコンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です!(Webサイトより引用)

 プログルのWebサイト   https://proguru.jp/

 

※2 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 ScratchのWebサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

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 第5学年算数科「多角形と円」の学習で、プログル、Scratchを用いて多角形の作図を行いました。プログルでは、どの角度に注目すれば多角形を描くことができるかを学習しました。また、Scratchでは、様々な多角形を描くことができました。作図の際、児童は「繰り返し」や「○秒待つ」等のブロックを用いて友達にも紹介することができました。

 

  

  プログルで図形の角度を試行錯誤している様子          Scratchで作図したプログラム

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

つくばみらい市立小絹小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、つくばみらい市立小絹小学校 菊池 妙香 先生から「Scratch(スクラッチ)」(※1)を活用した小学校第5学年、算数科の実践報告をいただきました。

 菊池先生による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 Scratchのサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

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 第5学年算数科「正多角形」でScratchを活用し、色々な正多角形をかく授業を行いました。

 初めに、Scratchを使ったことがない学年だったので、プログラムを実行するためには、細かく命令を出す必要があることを確認しました。

 次に、「三角形」を書くにはキャラクターがどのように動けばよいかを電子黒板に写し、三角形の書き方をイメージしました。イメージを基にプログラムをみんなで考えました。その際、「〇歩動かす」「〇回繰り返す」といったポイントとなる命令も考えていきました。そのうちに、三角形の内角ではなく、外角を考える必要があることに気づいた児童が出てくると、これを使って他の正多角形もかけるとどんどん進んで正多角形をプログラミングしていきました。

 初めに三角形で大まかな命令を考えたことで、そのほかの正多角形もスムーズにかくことができました。

 

 

 三角形のかき方をイメージしている様子            板書の様子

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

稲敷市立新利根小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、稲敷市立新利根小学校 菊池 龍馬 教諭からプログル(※1)を活用した小学校第4学年、総合的な学習の時間の実践報告をいただきました。

 菊池教諭のご実践は、第4学年で学習した算数科の内容の復習も兼ねたプログラミング教育です。菊池教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「プログル」とはプログラミングを通じて、各教科の学習だけでなくコンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です!

  (Webサイトより引用)

   「プログル」のWebサイト   https://proguru.jp/

 

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 第4学年の総合的な学習の時間にWebサイト「プログル」を活用したプログラミングの授業を行いました。児童は算数科の単元「垂直、平行と四角形」の復習も兼ねて、多角形を描くプログラミングに挑戦しました。

 児童は、正三角形を描くプログラムをつくる際には、図に示されている1つの内角である60度の角度の数字を入力するだけでは上手く描けませんでした。そこで、60度の角を作るためには、何度曲げればよいかをグループで話し合いました。そして、話合いの中で見つけた「きまり」を活用し、ひし形や平行四辺形などの多角形のプログラミングにも手を伸ばすことができました。

    

   プログラムを考えている様子                  グループで話し合っている様子

  

   板書の様子

 

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

つくば市立茎崎第二小学校 ひまわり学級「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、つくば市立茎崎第二小学校 鳥居塚 一登 教諭から「Viscuit(ビスケット)」(※1)を活用した小学校第3学年、特別支援学級の実践報告をいただきました。

 鳥居塚教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Viscuit(ビスケット)」は、子供から大人まで誰もが楽しみながら簡単にプログラミングができるアプリです。(Webサイトより引用)

   「Viscuit(ビスケット)」のWebサイト   https://www.viscuit.com/

 

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 県教育研修センターで実施された「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」の中で演習したCodeable Crafts(コーダブルクラフト)(※2)を活用したプログラミングを予定していましたが、児童のタブレット端末にダウンロードすることができなかったので、Viscuit(ビスケット)を活用しました。対象児童は、自閉症・情緒障害特別支援学級の3年生の3人です。12月の学級閉鎖中にTEAMS (※3)にViscuit(ビスケット)のURL「https://www.viscuit.com/」を張り付けて置き、自由に練習できるようにしました。学級閉鎖が明け、タブレット端末にビスケットを自分でダウンロードし、自分で好きな絵をかき動かすことができました。絵は児童が自分で上手に描いていました。一人では動かすことができなかった児童がいましたが、動かすコツを助言すると上手に動かすことができるようになりました。

 

    

       

      タブレット端末で自分の好きな絵を動かしている様子

 

 

※2  Codeable Crafts(コーダブルクラフト)はお絵描きとプログラミングでデジタル絵本を作ることができるアプリです。好きな絵の台紙を選んだり、紙に描い  

  た絵や折り紙で折った作品などをカメラで撮影して、クレヨンとアイテムで飾り付けをし、自分だけのキャラクターをデザインします。

  (Webサイトより引用)

※3 Microsoft社が提供している学習支援ソフトです。

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

ひたちなか市立長堀小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、ひたちなか市立長堀小学校 上田多恵子 教諭からミライシード(※1)のオクリンク(※2)を活用した小学校第1学年、算数の実践報告をいただきました。上田教諭による報告内容は、以下の通りです。

  

   ※1 「ミライシード」は学習支援ツールです。  

      ミライシードのサイト   https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/

   ※2 「オクリンク」は、※1の「ミライシード」にある授業支援ツールです。

      オクリンクのサイト    https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/products/okulink/

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 オクリンクで2通りのプログラミングをグルーピングした様子

  

 長堀小学校の1年生が、算数の学習でプログラミングに挑戦しました。

 本時はまず、事前の学習の復習から始めました。Scratch(※3)の「ステップゼロ_通学路を考えよう」を活用し、命令するプログラムの動き方や問題を解決するための命令の組合せ方の確認をしました。みんな、よく覚えていました。

    ※3 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準

     備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

     Scratchのサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

 プログラムの動き方を確認した後に、教科書(大日本図書)巻末にある問題に挑戦しました。ここでは、迷路のスタートからゴールまでの道順を考えます。

 教師は、あらかじめミライシードのオクリンクで、迷路のカードと命令用のカード(1マス進む、2マス進む、3マス進む、右を向く、左を向く)を作成し、準備しておきました。  

 児童は、まず、ゴールするまでの道順を、タブレット端末上で考え、2通り導き出しました。  

 次に、ゴールするまでの道順のプログラムについて、命令用のカードを組み合わせながら考えました。

 その後、オクリンクで同じ道順のプログラミングをグルーピングし、どちら少ない手順で進められるかを検討しました。タブレットの画面を見せ合いながら、より簡潔な命令について考えました。

  最後に、今日の学習の成果を確かめるために、学校図書「はじめよう プログラミング」を使って練習問題を行いました。ロボくん(キャラクター)に指示を出して火事から犬を助ける問題に挑戦して、全員が命令の順番について理解を深めることができました。

  

                 

 

                                                                                    

                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

         命令の順番を検討している様子                               練習問題に取り組んでいる様子

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

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 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。