Try!プログラミング

Try!プログラミング

土浦市立乙戸小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、土浦市立乙戸小学校 武田 千尋 教諭から「Scratch(スクラッチ)」(※1)と「toio(トイオ)」(※2)を活用した小学校第6学年、算数科の実践報告をいただきました。

 武田教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 ScratchのWebサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

※2 「toio(トイオ)」は、子どもたちを様々な創意工夫へと導く不思議なロボットトイです。

 toioのWebサイト   https://toio.io/

************************************************************************************************************************************************************************

 第6学年の算数科の時間に「拡大図と縮図を描こう」というテーマで、スクラッチ、トイオを活用した学習を行いました。

 1時間目はスクラッチを使いました。最初に正方形を、その後2倍の大きさの正方形を描きました。できた人から、3倍の正方形、2分の1の正方形を描くことに挑戦し、最後には、外角に気を付けながら2倍の三角形を描くことができました。

 2時間目はトイオを使いました。スクラッチを使って画面上で図形を描いたものを、トイオを用いて確認しました。最後には、正多角形、星形にも挑戦し、それぞれの図形の描き方の違いに気付くことができました。

 スクラッチ、トイオともに話合いをして学び合いながら楽しく学習を進めることができました。

 

  

  スクラッチを操作している様子                プログラムの動作について話し合っている様子

 

 

  トイオの動きを確認している様子

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

石岡市立柿岡小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は石岡市立柿岡小学校 相澤 由樹 教諭から「MESH(メッシュ)」(※1)を活用した小学校第6学年、理科の実践報告をいただきました。相澤教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

 ※1 「MESH(メッシュ)」は、 身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、さまざまなアイデアを形にできるツールです。(Webサイトより引用)

   MESHのWebサイト   https://meshprj.com/jp/

 ************************************************************************************************************************************************************************

 柿岡小学校では、第6学年理科「私たちの生活と電気」の学習のなかで、『効率的に電気を利用するためにはどうすれば良いか』という課題を追究するために、「MESH」を使ったプログラミングを行いました。

 第1時は、児童らがMESHを扱うのは初めてであることを考慮し、アンプラグドプログラミングを活用しながら、プログラミングの仕組みとMESHについて確認しました。

 第2時からは、MESH、モーター、LED及び豆電球を用いてシミュレーションを行いました。はじめは、エアコンや照明のプログラムを考え再現しようとしても、児童らのイメージ通りに動きませんでしたが、丁寧に確認していくとプログラムのミスに気付き、修正を繰り返すことで動くようになりました。

 第3時以降は、電気の無駄を減らすためには複数のセンサー入力を稼働条件にしたり、利用者のために状態を表示するメッセージを追加したりするなど、協力しながら課題に向かってねばり強く取り組みました。

 単元終了後に感想を聞くと、「ふだん使っているものも、プログラムで再現しようとすると大変だった。でもなくてはならないものだと分かった」「よりよいものにするためにプログラムは改良し続ける必要がある」など、プログラミングの大変さを感じながらも、その良さや修正の必要性について考えを深めることができた授業となりました。

 

  

  気温でオンオフするエアコン(第3時)             タイマー付きエアコン(第4時)

  

  複数の条件を満たすと光る照明(第5時)

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

 

  

常総市立水海道小学校第3学年「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は常総市立水海道小学校 神矢 征孝 教諭から「Hour of Code(アワー・オブ・コード)」(※1)の「アングリーバード」(※2)を活用した小学校第3学年の実践報告をいただきました。神矢教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Hour of Code(アワー・オブ・コード)」(は、 あらゆるスキルレベルの学習者を対象とした、楽しいアクティビティやビデオを通じて、コンピュータサイエンスを無料で紹介しています。今年のコーディングと AI の祭典は、400 を超えるパートナー、2 万人の教育者、58,000 人のボランティアによって支えられています。

(Webサイトより引用)

 Hour of Code(アワー・オブ・コード)のWebサイト  https://hourofcode.com/au/ja

※2 「アングリーバード」は、 Hour of Codeでは、古典的な迷路とも言われています。ここではアングリーバードとその仲間たちでプログラミングします。(Webサイトより引用)

 アングリーバードのWebサイト            https://studio.code.org/hoc/1

 

************************************************************************************************************************************************************************

 今年度は、学校全体でタブレット端末を活用した協働的な学びを各教科で実践しました。また、中堅教諭等〔前期〕資質向上研修の発表もあり、ロイロノート・スクールを活用した理科の学習も実践しました。学級として、この一年間でタブレット端末を活用した学びの機会が増えたので、プログラミング教育にも挑戦しました。実践してみると、子どもたちはとても楽しそうにプログラミングを行っていました。できた時の子どもたちの喜んでいる姿を見て、さらにいろいろなものを実践したいと思いました。

 研修センターでの希望研修後には、アワー・オブ・コードのアングリーバードを活用したプログラミング教育を実践しました。プログラミングが初めての児童もいたので、導入として大型テレビでブロックの組み方や考え方を伝えながらデモンストレーションを行いました。  

その後、前半の15分間は自分で考える時間、後半の15分間は友達と考える時間として取り組みました。振り返りでは、「プログラムを作るのが楽しかった。」、「協力してやるのが良かった。」、「またやりたい。」という感想が多く聞かれました。

 

    

                          自分で考えている様子 

 

  

   友達と考えている様子

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

古河市立中央小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

  

 今回は古河市立中央小学校 長塚 莉奈 教諭から「Scratch(スクラッチ)」(※1)を活用した小学校第6学年、算数科の実践報告をいただきました。長塚教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 ScratchのWebサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

************************************************************************************************************************************************************************ 

 第6学年の算数科の授業において、「Scratch(スクラッチ)」を使って比例のグラフをかく学習を行いました。最初はプログラムを作ることに苦戦していましたが、友達と協力しながらプログラムを完成させることができました。点の間隔が広いグラフをかいていた児童もいましたが、プログラムを試行錯誤していくうちに点の間隔を狭くし直線にするためには、Xの増加量を小数にし、繰り返しの数を増やすことで直線のグラフになることに気付くことができました。

  

  プログラムを作成している様子                 作成したプログラムでグラフをかく様子

 

 

  比例のグラフをかくことができました

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

  

 

 

 

 

 

守谷市立松ケ丘小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は守谷市立松ケ丘小学校 斎藤 清美 教諭から「Viscuit(ビスケット)」(※1)を活用した小学校第2学年の実践報告をいただきました。斎藤教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Viscuit(ビスケット)」は、子供から大人まで誰もが楽しみながら簡単にプログラミングができるアプリです。(Webサイトより引用)

 Viscuit(ビスケット)のWebサイト   https://www.viscuit.com/

************************************************************************************************************************************************************************

 第2学年のプログラミング学習(C分類)の実践です。

 本教材Viscuit(ビスケット)は、合同会社デジタルポケットから無償で提供されているビジュアルプログラミング言語です。インターネット環境があれば、誰でも利用することができます。文字も数字も使わず、「メガネ」と呼ばれるツールを使用して、プログラムを作ることができます。一人一人の児童が自分の絵を動かしながら、プログラミングの仕組みを探ったり、全員の絵を一つの画面で共有したりすることにより、プログラミングの楽しさや面白さを味わうことができる教材です。

 児童達は、操作の仕方をすぐ覚え、楽しく絵を描いていきました。「メガネ」の秘密についても、「魚を動かすプログラミングの大事な役目をしている。」「置く位置が違うと動き方が違う。」「自分が思った動きと違う動き方になっても、これはこれで楽しかった。」など、いろいろなことに気付きながら、プログラミング学習を楽しんでいました。

 最後に、端末上でクラスの児童達が描いた魚が「ビスケットランド」に集まり、一つの画面に表示されると「わあっ」っと歓声があがりました。

 

  

  楽しく絵を描いている様子                   画面からいろいろなことに気付いている様子

 

 

  端末上で児童達が描いた魚が「ビスケットランド」に集まったときの様子

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

八千代町立川西小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、八千代町立川西小学校 倉持 康平 教諭から「プログル」(※1)と「Scratch(スクラッチ)」(※2)を活用した小学校第5学年、算数科の実践報告をいただきました。倉持教諭による報告内容は、以下の通りです。

  

※1 「プログル」とはプログラミングを通じて、各教科の学習だけでなくコンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です!(Webサイトより引用)

 プログルのWebサイト   https://proguru.jp/

 

※2 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 ScratchのWebサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

************************************************************************************************************************************************************************

 第5学年算数科「多角形と円」の学習で、プログル、Scratchを用いて多角形の作図を行いました。プログルでは、どの角度に注目すれば多角形を描くことができるかを学習しました。また、Scratchでは、様々な多角形を描くことができました。作図の際、児童は「繰り返し」や「○秒待つ」等のブロックを用いて友達にも紹介することができました。

 

  

  プログルで図形の角度を試行錯誤している様子          Scratchで作図したプログラム

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

つくばみらい市立小絹小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、つくばみらい市立小絹小学校 菊池 妙香 先生から「Scratch(スクラッチ)」(※1)を活用した小学校第5学年、算数科の実践報告をいただきました。

 菊池先生による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

 Scratchのサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

************************************************************************************************************************************************************************

 第5学年算数科「正多角形」でScratchを活用し、色々な正多角形をかく授業を行いました。

 初めに、Scratchを使ったことがない学年だったので、プログラムを実行するためには、細かく命令を出す必要があることを確認しました。

 次に、「三角形」を書くにはキャラクターがどのように動けばよいかを電子黒板に写し、三角形の書き方をイメージしました。イメージを基にプログラムをみんなで考えました。その際、「〇歩動かす」「〇回繰り返す」といったポイントとなる命令も考えていきました。そのうちに、三角形の内角ではなく、外角を考える必要があることに気づいた児童が出てくると、これを使って他の正多角形もかけるとどんどん進んで正多角形をプログラミングしていきました。

 初めに三角形で大まかな命令を考えたことで、そのほかの正多角形もスムーズにかくことができました。

 

 

 三角形のかき方をイメージしている様子            板書の様子

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

稲敷市立新利根小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、稲敷市立新利根小学校 菊池 龍馬 教諭からプログル(※1)を活用した小学校第4学年、総合的な学習の時間の実践報告をいただきました。

 菊池教諭のご実践は、第4学年で学習した算数科の内容の復習も兼ねたプログラミング教育です。菊池教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「プログル」とはプログラミングを通じて、各教科の学習だけでなくコンピューターを使いこなすことの楽しさを体感できる教材です!

  (Webサイトより引用)

   「プログル」のWebサイト   https://proguru.jp/

 

************************************************************************************************************************************************************************

 第4学年の総合的な学習の時間にWebサイト「プログル」を活用したプログラミングの授業を行いました。児童は算数科の単元「垂直、平行と四角形」の復習も兼ねて、多角形を描くプログラミングに挑戦しました。

 児童は、正三角形を描くプログラムをつくる際には、図に示されている1つの内角である60度の角度の数字を入力するだけでは上手く描けませんでした。そこで、60度の角を作るためには、何度曲げればよいかをグループで話し合いました。そして、話合いの中で見つけた「きまり」を活用し、ひし形や平行四辺形などの多角形のプログラミングにも手を伸ばすことができました。

    

   プログラムを考えている様子                  グループで話し合っている様子

  

   板書の様子

 

 

※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

つくば市立茎崎第二小学校 ひまわり学級「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、つくば市立茎崎第二小学校 鳥居塚 一登 教諭から「Viscuit(ビスケット)」(※1)を活用した小学校第3学年、特別支援学級の実践報告をいただきました。

 鳥居塚教諭による報告内容は、以下の通りです。

 

※1 「Viscuit(ビスケット)」は、子供から大人まで誰もが楽しみながら簡単にプログラミングができるアプリです。(Webサイトより引用)

   「Viscuit(ビスケット)」のWebサイト   https://www.viscuit.com/

 

**************************************************************************************************************************************************************************

 県教育研修センターで実施された「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」の中で演習したCodeable Crafts(コーダブルクラフト)(※2)を活用したプログラミングを予定していましたが、児童のタブレット端末にダウンロードすることができなかったので、Viscuit(ビスケット)を活用しました。対象児童は、自閉症・情緒障害特別支援学級の3年生の3人です。12月の学級閉鎖中にTEAMS (※3)にViscuit(ビスケット)のURL「https://www.viscuit.com/」を張り付けて置き、自由に練習できるようにしました。学級閉鎖が明け、タブレット端末にビスケットを自分でダウンロードし、自分で好きな絵をかき動かすことができました。絵は児童が自分で上手に描いていました。一人では動かすことができなかった児童がいましたが、動かすコツを助言すると上手に動かすことができるようになりました。

 

    

       

      タブレット端末で自分の好きな絵を動かしている様子

 

 

※2  Codeable Crafts(コーダブルクラフト)はお絵描きとプログラミングでデジタル絵本を作ることができるアプリです。好きな絵の台紙を選んだり、紙に描い  

  た絵や折り紙で折った作品などをカメラで撮影して、クレヨンとアイテムで飾り付けをし、自分だけのキャラクターをデザインします。

  (Webサイトより引用)

※3 Microsoft社が提供している学習支援ソフトです。

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

***************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

ひたちなか市立長堀小学校「Try!プログラミング」

 本センターでは、8月に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を実施しました。受講された先生方は、プログラミング教育を牽引している学校の実践発表を聞いたり、実習や演習を行ったりしたうえで、授業等におけるアイディアを広げました。

 ここでは、受講された先生方が、研修後に勤務校で取り組んだプログラミング教育の実践を紹介します。

 

 今回は、ひたちなか市立長堀小学校 上田多恵子 教諭からミライシード(※1)のオクリンク(※2)を活用した小学校第1学年、算数の実践報告をいただきました。上田教諭による報告内容は、以下の通りです。

  

   ※1 「ミライシード」は学習支援ツールです。  

      ミライシードのサイト   https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/

   ※2 「オクリンク」は、※1の「ミライシード」にある授業支援ツールです。

      オクリンクのサイト    https://www.teacher.ne.jp/miraiseed/products/okulink/

*************************************************************************************************************************************************

 オクリンクで2通りのプログラミングをグルーピングした様子

  

 長堀小学校の1年生が、算数の学習でプログラミングに挑戦しました。

 本時はまず、事前の学習の復習から始めました。Scratch(※3)の「ステップゼロ_通学路を考えよう」を活用し、命令するプログラムの動き方や問題を解決するための命令の組合せ方の確認をしました。みんな、よく覚えていました。

    ※3 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準

     備されている複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

     Scratchのサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062

 

 プログラムの動き方を確認した後に、教科書(大日本図書)巻末にある問題に挑戦しました。ここでは、迷路のスタートからゴールまでの道順を考えます。

 教師は、あらかじめミライシードのオクリンクで、迷路のカードと命令用のカード(1マス進む、2マス進む、3マス進む、右を向く、左を向く)を作成し、準備しておきました。  

 児童は、まず、ゴールするまでの道順を、タブレット端末上で考え、2通り導き出しました。  

 次に、ゴールするまでの道順のプログラムについて、命令用のカードを組み合わせながら考えました。

 その後、オクリンクで同じ道順のプログラミングをグルーピングし、どちら少ない手順で進められるかを検討しました。タブレットの画面を見せ合いながら、より簡潔な命令について考えました。

  最後に、今日の学習の成果を確かめるために、学校図書「はじめよう プログラミング」を使って練習問題を行いました。ロボくん(キャラクター)に指示を出して火事から犬を助ける問題に挑戦して、全員が命令の順番について理解を深めることができました。

  

                 

 

                                                                                    

                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

         命令の順番を検討している様子                               練習問題に取り組んでいる様子

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

*************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

小美玉市立玉里学園義務教育学校「Try!プログラミング」

 8月8日と9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回は、小美玉市立玉里学園義務教育学校 小室実可子 教諭から実践報告をしていただきました。小室教諭による報告内容は、以下の通りです。

********************************************************************************************************************************************************************************************

 特別支援学級の第2学年算数「三角形と四角形」でアンプラグドプログラミング(※)

を活用した授業を行いました。学習の定着を図るために、「三角形」「四角形」「直角三

角形」「正方形」「長方形」の分類にフローチャートを活用しました。

 

  ※ 「アンプラグドプログラミング」は、プログラミング教育において、コンピュー

   タを用いずに行う指導のことです。

                                                      

                                                        フローチャートを活用して図形を分類している様子

 具体物(それぞれの図形をカードにしたもの)をフローチャートに当てはめていく活動においては、児童が意欲的に取り組む姿が見られました。フローチャートを用いたことで、「どこを調べればよいか」がはっきりと分かり、学習が苦手な児童もまず自分で考え、調べることができました。プログラミングによって思考が整理されたことがとてもよかったと感じたため、今後もさまざまな学習や生活の中に取り入れていきたいです。

    

 どのように分類したか説明している様子                4つの図形に分けるためのフローチャート

 

 

 

 

 ※については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

********************************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

常総市立水海道中学校夜間学級「Try!プログラミング」

 8月8日と9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回は、常総市立水海道中学校夜間学級 海野浩嗣教諭から実践報告をしていただきました。海野教諭による報告内容は、以下の通りです。

*********************************************************************************************************************************************************************************************

 常総市立水海道中学校夜間学級は令和2年6月に開級しました。生徒の年齢・国籍は様々ですが、全員が夢や目標に向かって毎日一生懸命勉強しています。

 今回、中学校1年数学のクラス(外国籍の生徒4名)がプログラミングの学習をしました。 

 日本語の理解がまだ不十分なため、まず、アンプラグドプログラミング(※1)を実施しました。

 「1ます すすむ」「右へ回る」など簡単な日本語を用いてスタートからゴールまでたどり着くようプログラム(命令)を考えました。生徒本人が考えたプログラムを他の生徒に伝え、実際に進みながらよいかどうか確認しました。何回か練習を重ねるうちに、最も効率の良い進み方を考え、プログラムを組むことができました。

   ※1 「アンプラグドプログラミング」は、プログラミング教育において、コンピュータを用いずに行う指導のことです。                                                                                                                                                                                                                       

                                          

                                                              アンプラグドプログラミングに挑戦                                                            

  

 次に、「量の変化と比例・反比例」の単元でプログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」(※2)を用いて、比例と反比例のグラフをかきました。初めて「Scratch」を使うため、コマンド(※3)の説明から始めました。その後、「(   )回くりかえす」や「 を増やして、ラビ(キャラクタ)を動かす」といったコマンドを用いて、比例や反比例のグラフをかくための簡単なプログラムを作成しました。実行ボタンを押して、実際にグラフができたとき、生徒たちはとても喜んでいました。日本語の理解が不十分なため、サポートが必要でしたが、グラフをかいていくためのプログラムを学ぶことができたのは生徒一人一人にとって良い経験となったと感じています。

             

 Scratchを使って比例のグラフをかきました      Scratchを使って反比例のグラフをかきました

 

  ※2 「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているプログラミング言語です。画面上に予め準備されている

    複数の命令ブロックを組み合わせてプログラミングをすることができます。

    Scratchのサイト https://scratch.mit.edu/studios/1168062 

  ※3 「コマンド」は、コンピュータやプログラムに与える指示や命令のことです。

  ※1~3については、教育研修センター情報教育課が追記しました。

*********************************************************************************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

茨城町立長岡小学校 「Try!プログラミング」

 8月8日と9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、茨城町立長岡小学校 柳田咲耶先生です。実践内容は、以下の通りです。

***********************************************************************************************************

 第1学年の学級活動の時間に「わすれものをしないために」というテーマで、アンプラグドプログラミングを活用した授業を行いました。

 まず、アンプラグドプログラミングは初体験の子供たちにプログラミングとはどういうものか伝わるよう、パワーポイントで事例を挙げて紹介しました。その後、実際に自分が忘れ物をしないために、どんな順序で行動すればよいかを考えました。子供たちは試行錯誤しながら順序を並べ替えていました。

 アンプラグドプログラミングは一人一人の最適解が異なることもあり、難しさも感じましたが楽しく話合いができ、よい学びとなりました。

     

   子供たち 同士で行動の順序について考え並べ替えている様子       グループごとに考えた順序を掲示した様子

 
**********************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

神栖市立大野原小学校 「Try!プログラミング」

 8月8日と9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、神栖市立大野原小学校 木暮あかり先生です。実践内容は、以下の通りです。

***************************************************************************************************************

 第5学年の図画工作科の「コロがるくんの旅」の学習で、ビー玉のコロがるくんが通るコースを作る活動の中に、プログラミング教育を取り入れました。フローチャートを活用して、手順の確認を行う中で、「加除修正(デバッグ)」をこまめに行いながら作品づくりに取り組めるようにしました。ビー玉が思ったように通らずに困っている児童がいると、周りの友達から「ここの角度を変えてみたらいいんじゃない?」、「幅を確認してみた?」など、アドバイスが飛び交いました。うまくいかなかった時に様々な視点で見直すことができる児童が増え、友達と協力したりアドバイスし合ったりしながら、工夫をこらした作品ができあがりました。各教科でも、プログラミング的思考を育めるように取り組んでいきたいです。

 

 作業手順の確認

     試行錯誤をしながら作品づくり

 

      

    作業手順の確認                                                 作品によるビー玉の動きを確認する動画撮影

 

***************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

水戸市立常磐小学校「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、水戸市立常磐小学校 浅野 小百合先生と 小野寺 幸子先生です。実践内容は、以下の通りです。

****************************************************************************************************************************

 小学1年生の算数「ゴールをめざそう!」(大日本図書P.168)の様子です。

 目的を達成するために、命令をどのような順序で組み合わせればよいかを考えるプログラミング学習をアンプラグド型で行いました。

 本授業は、「○ます すすむ」や「右/左に回る」という命令を組み合わせて、スタート地点にあるラビちゃん(ウサギのカード)をゴールまで進めようという学習でした。

 児童は、命令が書かれたカードを机上で動かしながら、ゴールまで進める命令の組み合わせ(プログラム)を考え、プログラムができたら、迷路の書かれたシートの上で実際にラビちゃんを動かし、プログラムが正しく作れているかを確認しました。ゴールに辿り着けないときには、その原因となる命令を修正して、再度試してみるということを繰り返しながら、プログラムを完成させていきました。

 友達との交流で、自分の考えとは異なるプログラムと出会ったときには、お互いのプログラムが本当に正しく作成されているかをじっくりと検討する姿が見られました。交流を通して、自分では気付くことができなかったミスを発見したり、ゴールをする方法は複数あるということを知ったりすることができました。

 今回の学習を通して、子どもたちは、「1つの目的を達成させるためには、複数の命令を組み合わせる必要があること」、「考えたプログラムは完成ではなく、試行錯誤し、必要に応じて修正を加えて、よりよいプログラムに変えていくこと」、「プログラミング的思考は日常生活の様々な場面で無意識に行われていること」に気付くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

結城市立山川小学校「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、結城市立山川小学校 永盛 葉月先生です。実践内容は以下の通りです。

******************************************************************************************************************************

 第6学年算数「比例・反比例」の単元の指導において、プログラミングソフトを用いた比例・反比例のグラフの作図を実践した。児童は、プログラムを考えていく段階で、点を打つだけでなく、線を描く方法を考えたり、値を工夫したりすることで、比例・反比例の関係を見いだすことができた。また、プログラミングを使うことの良さも十分に感じ取ることができた。

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

結城市立山川小学校「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、結城市立山川小学校 西野 優子先生です。実践内容は、以下の通りです。

********************************************************************************************************************************

 第5学年の「正多角形と円」の単元の指導において、プログラミングソフトを用いた正多角形の作図の仕方を実践した。児童は、プログラムを考えていく段階で、角度と辺の数との関係を関連付けて考え、決まりを見い出すことができた。また、プログラミングを使うことの良さも十分に感じ取ることができた。

********************************************************************************************************************************

今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

つくば市立小野川小学校「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、つくば市立小野川小学校 宮崎 剛先生です。実践内容は、以下の通りです。

**********************************************************************************************************************************

 日本語教室で学ぶ児童に対し、プログラミングの授業を行った。まず、プログルの多角形コースで、プログラミングとはどういうことなのか、初歩的な概念と基本操作を身に付けた。最初の一歩が理解できると、その後は指示がなくてもステージ8まで自主的に進めることができた。また、「繰り返す」というコードも理解し、同じコマンドに対して使用することができていた。

 基本的な方法を習得した後は、Scratchで曲を作るプログラミングに取り組んだ。音楽の授業で学んだ「紅葉」の曲を、Scratch 上でコードブロックを操作し、楽器を変更したり、音階や拍を調整したりして、作曲することができた。

 日本語に不慣れな子どもたちだが、自らの力で上手にプログラムを組めたことが大変自信につながったようである。また、Scratch で作成できるゲームなどのサンプルを見て、プログラミングの可能性に気付き、「自分でももっと作れるようになりたい」と思えたようである。

**********************************************************************************************************************************

 今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

 

茨城県立伊奈特別支援学校「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、茨城県立伊奈特別支援学校 小沼 直人先生です。実践内容は、以下の通りです。

*******************************************************************************************

 私は、プログラミングに触れることが初めての子ども達に向けて「動いた!面白い!」と感じてほしかったため、タブレットアプリ「Codeable Crafts」やプログラミングロボ「コード・A・ピラーツイスト」を活用して実践を行いました。初めは、前、後ろ、ジャンプなどのカードを組み合わせることで創作ダンスをするアンプラグドの活動から行いました。次に、「Codeable Crafts」を使って、自分で描いた魚に指示を与えて動かしたり、「コード・A・ピラーツイスト」を使って、直線や一度だけ曲がるコースの上を指示通りに走らせたりしました。子ども達は、最初こそ「どうやったら動くんだろう」と戸惑っていたものの、一度動かし方を覚えると、興味をもって「次はずっとまっすぐ動かしてみる!」「ゴール、ここに置いてみたよ!」など、プログラミングの楽しさを感じてもらうことができました。

*******************************************************************************************

今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

古河市立八俣小学校 「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 今回の、実践校及び実践者は、古河市立八俣小学校 鈴木義行先生です。実践内容は、以下の通りです。

*******************************************************************************************

 八俣小学校では、第3学年~6学年で古河市生涯学習課の職員を講師にお迎えし、プログラミング教室の出前授業を実施しました。自分の担当する第3学年では、「『Scratch』を使ってゲームをつくろう」をテーマとする授業でした。児童は、最初ゲームは「楽しむもの」だと思っていたようで、「つくる」ことに戸惑いがありましたが、始まると集中して説明を聞いていました。ゲームの内容は、カニを猫2匹に当たらないようにヒトデの所まで動かすというものでした。猫が動くための命令を、教えて頂いた通りにプログラムしました。児童はうまくいかないところがあると、担任や講師の方に積極的に質問をしていました。児童同士でも、自然と教え合いが広まり、みんなでゲームをつくることができました。「プログラミングって楽しい」や「古河市プログラミングコンテストに応募したい」などの感想がたくさん出て、児童の興味や関心がとても高まりました。

*******************************************************************************************

 今後も,受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

鹿島特別支援学校 「Try!プログラミング」

 8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。

 実践校及び実践者は、県立鹿島特別支援学校 宮﨑 尚達先生です。実践内容は、以下の通りです。

***************************************************************************************************************************

 学級活動において「丁寧な掃除の仕方」について確認を行った。掃除の手順をフローチャートにして見直すことで、より丁寧な掃除の仕方について理解を深めることができた。また、実際にフローチャートを教室内に掲示することで一つ一つの活動を確認して行動することができた。今後もプログラミングの学習活動を取り入れた指導方法を導入していきたい。

*************************************************************************************************************************

今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。

笠間市立みなみ学園義務教育学校 「Try!プログラミング」

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。

 実践校及び実践者は,笠間市立みなみ学園義務教育学校 瀧本 利子 先生です。実践内容は,以下の通りです。 

 

5年生の家庭科「食べて元気に」の中の調理計画で,プログラミング(アンプラグド型)を取り入れてみました。アンプラグド型は初めてなので,ご飯の炊き方とみそ汁の作り方のカードが分かるように色分けをしました。また,新型コロナへの感染症対策として,グループではなく,ペアで話し合いながら調理の順序を考えました。どのペアも,試行錯誤しながら調理手順を考えていました。全部並べ終わると嬉しそうでした。

 今後も,少しずつプログラミングを取り入れた授業を行っていきたいと思います。

  

  

日立市立滑川小学校 「Try!プログラミング」

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。

  実践校及び実践者は,日立市立滑川小学校 岡 紗都美 先生です。実践内容は,以下の通りです。 

 

1年生での実践です。初めてのプログラミング学習ということで,「プログラミングってなに?」というところから,「じゅんじょ」について考えました。自分自身も手探りなのが正直なところで,今までの授業実践を大いに参考にさせていただきながら,授業を考えていきました。

身近にあるコンピュータを想起させ,そこから「プログラミング」とはどのようなものかを,自動販売機を例に話しました。そして,何かを動かしたり,操作したりするには,順番が必要であることを伝え,学校生活の給食の場面を例に子供たちと考えました。そして,実際に歯磨きの順序を考えさせました。そのあと,自分の考えた順序で歯磨きができるのか,二人一組で命令ゲームを行いました。子どもたちに「歯磨きロボットを動かしてみて!」と言うと,とてもノリノリでやっていました。

 授業の最後には,プログラムされたコンピュータが身の回りにはたくさんあって,生活が楽になっていることを伝え,子どもたちと学習の振り返りを行いました。

 子どもたちも,楽しく学習でき,プログラミング学習の第一歩が踏み出せたかなと思います。
  

ワークシートを使って,歯磨きの順序を考えている様子   

「命令する人」と「歯磨きロボット」に分かれて命令ゲームをしている様子

日立市立滑川小学校の「Try!プログラミング」

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,日立市立滑川小学校 橘 道久 先生です。実践内容は,以下の通りです。 

 第5学年算数「正多角形と円」の学習です。正十二角形のかき方をフローチャートにまとめ,それをもとに「スクラッチ」を使って作図しました。フローチャートについて,ペアで説明し合うことで,お互いにフローチャートの確認や修正をすることができ,自信をもって次のプログラム作成に移ることができました。また,フローチャートを作成していたことで,円滑にプログラムを作成し,操作に移ることができました。
  

       フローチャートをもとに説明している様子

  

         「スクラッチ」を使って,正多角形をかいている様子


日立市立滑川小学校の「Try!プログラミング」

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。

 実践校及び実践者は,日立市立滑川小学校 井坂 正大 先生です。実践内容は,以下の通りです。 

 

ビスケットを用いてプログラミング教育にトライしました。私の今年の担当学年は第2学年です。「パソコンを使うのが初めてです。」という児童が多く,学活の時間を用いて,パソコンの立ち上げ方から指導しました。ネットエチケット「ネチケット」についても指導した上で,いよいよビスケットに挑戦。絵を描いて,それをメガネのようなアイコンに入れると・・・。動き出す自分の絵に児童は興奮していました。その後は,各自熱中して活動に取り組んでいました。

 子どもたちの感想の中には,次のようなものがありました。

「ビスケットは,楽しかった。でも,ネチケットの話で,パソコンにはこわいこともあるのだなと思いました。」

『使わせない』ではなく,『使った』からこそ大切なことに気付くのだと実感しました。上手にICT機器と付き合っていけるように引き続き指導を続けたいと思っています。

    
    

石岡市立北小学校の「Try!プログラミング」

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,石岡市立北小学校 稲野辺 知華 先生です。実践内容は,以下の通りです。 

 石岡市立北小学校第2・3学年において,プログラミング学習を実施しました。授業参観日に実施し,保護者の皆さんにも「プログラミング学習とは何か」をお知らせするよい機会となりました。絵本「ルビィのぼうけん」の「ダンス,ダンス,ダンス」「おしゃれのルール」「こまったこと」を活用しました。「プログラミング」という言葉になじみのない児童が多数の中,児童はプログラミング的思考が日常生活に根付いていることに気付くとともに,「プログラミングって楽しい」という実感をもつことができました。
    

かすみがうら市立七会小学校「Try!プログラミング」

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
  実践校及び実践者は,かすみがうら市立七会小学校 岡﨑 藍先生です。実践内容は,以下の通りです。 


第6学年算数「比例と反比例」の学習です。目的のグラフをかくには,どのようなプログラムを作ればよいかを考えました。大日本図書「たのしい算数ウェブ6年」のScratchを使って活動しました。スプライトの動きを学級全体で共有した後,命令ブロックを黒板に掲示し,各ブロックをどのような順序にすれば同じ動きになるか,各自試行錯誤しながら考えました。さらに演算の挿入や反比例,xの数値を小さくしたグラフ作りも行いました。自分の命令通りに動くスプライトを見て「できた。」「楽しい。」という感想が出てきました。授業参観日に行ったので,保護者に対して,プログラミング教育を知らせるよい機会となりました。今後もプログラミング的思考を育む授業展開を実践していきます。


  
  

つくばみらい市立谷原小の「Try!プログラミング」

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,つくばみらい市立谷原小学校 廣瀬 公望先生です。実践内容は,以下の通りです。 

小学校5年生の算数の授業でプログラミング活動(アンプラグド型)を行いました。分数の通分のフローチャートを児童たちで考え出し,そのフローチャートを活用しながら問題を解くと,スラスラ解くことができることを実感している児童が多くいました。
上述の学習後は,日々の授業でプログラミング活動を意識するようになりました。特に算数の授業における計算の手順では「フローチャート」を活用しています。また,総合的な学習の時間にコードモンキーやスクラッチを取り扱いました。児童は試行錯誤しながら正確なプログラムに近づけるように熱心に学習に取り組んでいます。
  
 フローチャートを考える様子                  フローチャートを活用して問題を解く様子

 子供たちが導いたフローチャート

取手市立戸頭小学校の「Try!プログラミング」

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,取手市立戸頭小学校 髙木 雄太先生です。実践内容は,以下の通りです。 

6年理科の「水溶液の性質」の学習です。本単元で学習した「塩酸,炭酸水,石灰水,食塩水,アンモニア水」の5つの水溶液を区別するためには,どのような方法があるかを考えました。考える際に,プログラミングの「分岐」を活用しました。授業の導入で,小・中・高校生を区別する活動を例に用いることで,分岐の意味を理解することができました。今回の課題に対し,個人で考えた後に,班で話し合って意見をまとめ,各班で考えた水溶液を区別する方法とその結果を全体で共有しました。班によって,区別するための方法や手順が異なっており,それぞれの水溶液の特徴を様々な観点から再確認することができました。今後も各教科等でプログラミング的思考を育んでいきます。
  
  

つくばみらい市立陽光台小学校の「Try!プログラミング」

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,つくばみらい市立陽光台小学校 岡田 和也先生です。実践内容は,以下の通りです。 

第2学年の学級活動で「ルビィのぼうけん」を活用して授業を行いました。雨の日の服装やお菓子を焼いている時にふさわしい服装などについて考えました。また,ある児童は選んだ服の上に重ね着をするなどの工夫をしていました。このような活動を通して,決められた条件のもと,一定の手順で物事を進めていくというプログラミング的思考にふれることができました。
    
    

鉾田市立上島西小学校の「Try!プログラミング」②

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,鉾田市立上島西小学校,内田 真紀子先生です。実践内容は,以下の通りです。

 鉾田市立上島西小学校の内田真紀子先生の2,3年複式教室で行った学級活動です。「おそうじ名人になろう」というテーマで普段の掃除を振り返り,教室掃除を行うという設定です。お掃除を速く,丁寧に効率よく行うにはどうすればよいかをアンプグラグドの手法を使い,グループで考えました。はじめは「机を運ぶ」「床をはく」「ごみを捨てる」「床をふく」というカードを使って,考えました。グループで考える最中に「黒板をきれいにする」「たなをふく」などのカードは作れないのかという子どもたちからの質問がありました。そこで,白紙のカードを渡しました。すると,どのタイミングで黒板をふくのかなどの話合いがより活発化しました。この活動を通して,児童の掃除に対する意識も変わってきたようです。
        

鉾田市立上島西小学校の「Try!プログラミング」①

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,鉾田市立上島西小学校,松本 和弘先生です。実践内容は,以下の通りです。

 鉾田市立上島西小学校の松本和弘の6年理科「水溶液の性質」の実践です。無色透明の水溶液を今まで学んだことを生かして最も簡単に区別するためにはどうすればよいかをフローチャートで考える授業です。教科書でも単元末に同様の問題がありますが,それを見せないで行いました。フローチャートで考えること自体が初めてのことだったので,最初児童は考えるのに戸惑っていました。しかし,使い方を例示して,取り組ませてみると,何とかできました。教科書には「水」は入っていませんが,「水」も入れて行いました。実験を検証したことを振り返って考えるにはよい機会になりました。今後もプログラミングを積極的に取り入れていきたいと思います。
        

日立市立諏訪小「Try!プログラミング」

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。

 9月25日(金),茨城県教育研修センターの内藤英一先生を講師としてお招きし,2年2組が,図画工作科の学習にプログラミングを取り入れた授業を公開しました。実態調査で,当学級の児童について,発想の乏しさや自信のなさが課題に挙がりました。そこで,題材「ふしぎなたまご」では,中から何がうまれてくるかを考えさせるために,プログラミング教材「プログラミン」を使用し,たまごを動的に捉えることで,想像をより膨らませたいと考えました。また,何度も描いたり消したりできるというタブレット型PCの利点を生かし,自信をもって取り組ませたいと考えました。
授業では,児童は,自分なりの思いをもって動きをプログラミングしたり,たまごを見てうまれてくるものを想像したりと,意欲的に活動していました。振り返りの時,児童から「中から出てくるものをたくさん考えられた」との発言がありました。題材の目標から逸れないよう,どのようにしてプログラミングを取り入れるかが非常に難しい課題でした。しかし,児童も良さを実感できていることから,有効に取り入れられたと考えています。内藤先生からは,教師がぶれないで取り組んでいくことが大切という御助言をいただきました。これからも,どんな力を子どもたちに身に付けさせたいのかを明確にし,様々な教科にプログラミング教育を取り入れて,主体的な学びを育んでいきたいと思います。
        


麻生東小の「Try!プログラミング」

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。

 実践校及び実践者は,行方市立麻生東小学校,冨田 英明先生です。実践内容は,以下の通りです。


 第4学年社会科において,「ごみのゆくえ」を学習する単元があります。本校の4年生は,フローチャートを活用して,ごみがどのように処理されるのかをまとめました。本時は,あらかじめフローチャートの枠と動かせる選択肢を用意して,スカイメニューで配付しました。子供たちは,それぞれのタブレットで操作し,「ごみのゆくえ」をまとめることができました。
      



古河市立諸川小「Try!プログラミング」

 研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
 実践校及び実践者は,古河市立諸川小学校,鈴木 義行先生です。実践内容は,以下の通りです。

 7月31日(金)に研修を受けてから,自分の学校ではアンプラグドのプログラミングの授業を「ルビィのぼうけん ワークショップスターターキット」を購入して,授業作りに取りかかりました。ルビィのぼうけんの「こまったこと」を使って授業を組み立て,「コンピューターは人間の指示通りに動くので,正しく動かすためには正しいプログラミングが必要である」ということを学習しました。
4年2組の42名の児童からは,とても興味・関心が高まり,意見もたくさん出てきました。授業後の感想を見ても「コンピューターもすごいけど,まずはちゃんと人がコンピューターに命令をしなくてはならないと思った。」や「コンピューターはプログラミングした人の命令通りに動くことが分かりました。自分でも作ってみたくなりました。」など,次の「身近な生活や学習したことをプログラミングで表してみよう」(次にやることを私が勝手に考えていますが・・・)ということにつながるような感想がたくさん書いてありました。次も児童の学習意欲の向上につながるように,授業を組み立てていきたいと思います。
   

Try!プログラミング

研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。 

 第4学年算数「しきつめ」の学習で,「しきつめて大きな平行四辺形を作るにはどうしたらいいかな?」いう課題を設定して行った。色々な大きさの平行四辺形をしきつめて,大きな平行四辺形ができるかを考えさせた。結果,児童は「①等しい辺の長さ」と「②等しい角の大きさ」がポイントだと気が付いた。そこで,条件として何が必要かを全員で考えた。児童からは「同じ大きさ」「同じ形」と意見が出て,それをもとにフローチャートを作り,「同じ大きさ」「同じ形」の平行四辺形をしきつめ完成した。考えの筋道をフローチャートの形で書いていくことで,児童も順序立てて分かりやすく考えていくことの大切さを少し分かったようである。「楽しかった・分かった」という感想もみられた。論理的思考を育むための思考の可視化は,普段から各教科で行っていくことができると実感した。今後も,チャレンジしていきたいと思う。