学習指導案2 8- 茨城県教育研修センター

学習指導案(平成28年度掲載分)

○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。  


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校


校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトル
1 国語 読んで心に残った大好きを「ブックハウス」で紹介しよう
1 国語 きいて しらせよう「ともだちに,きいてみよう」
1 算数 ひきざん
2 国語 自分でえらんだ世界の民話のしょうかいカードを作ろう
2 算数 三角形と四角形
2 算数 かけ算
2 図画工作 わっかで○○○にへんしん!
2 体育 ゲーム(鬼遊び)
3 国語 はたらく犬について調べよう
3 算数 小数
4 社会 県の広がり 1 ワークシート1 ワークシート2
4 社会 県の広がり 2
4 社会 ごみの処理と利用
4 理科 もののあたたまり方
4 音楽 おうえん歌をつくろう
4 体育 器械運動(跳び箱運動)
5 国語 天気を予想する
5 国語 図書室に本のおすすめコーナーを作ろう 「広がる,つながる,わたしたちの読書」
5 社会 自動車をつくる工業 1
5 社会 自動車をつくる工業 2
5 算数 平均
5 音楽 曲の感じが大変身
5 家庭 家族のための Myみそ汁
6 社会 明治の国づくりを進めた人々
6 算数
(ICTの活用)
角柱と円柱の体積の求め方を考えよう
6 理科 水よう液の性質
6 理科 土地のつくりと変化
6 音楽 詩と音楽を味わって歌おう
6 図画工作 わたしのお気に入りの場所
6 図画工作 思うままにかこう「墨の世界」
6 体育 ボール運動~ゴール型(フラッグフットボール)~
6 体育 器械運動(マット運動)
6 外国語活動 Lesson 8 What do you want to be?
1 国語 自分のことを上手に伝えよう
1 国語 作者になりかわってあとがきを書こう ―ウラ話を明らかにせよ!―
1 国語 「感じよう,伝えよう,古典の魅力」
1 社会 世界の諸地域(アフリカ州)
1 数学 比例,反比例
1 数学
(ICTの活用)
量の変化と比例・反比例
1 美術 生活を豊かに ~私のタンブラーデザイン~
1 技術・家庭 生活を豊かにする製作品の設計・製作
1 技術・家庭 魚魚ギョ!和食の魅力に迫ろう
1 外国語 Unit 4 ホームパーティ
2 国語 「伝統文化を楽しむ」~兼好法師に倣って「友とするに悪き者」と「善き友」を考えよう~
2 社会 日清・日露戦争と近代産業
2 社会 日本の諸地域(中部地方) ワークシート1 ワークシート2 ワークシート3
2 数学 平行と合同
2 美術 Myラッキー☆チャーム ~私を支えてくれるもの~
2 美術 自分だけの印鑑をつくろう
2 保健体育 球技~ベースボール型(ソフトボール)~
2 技術・家庭 エネルギー変換と利用
2 外国語 Presentation 1 将来の夢
2 外国語
(ICTの活用)
Power-up 6 Speaking 道案内①
3 数学 多項式
3 理科 自然界のつながり
3 理科 化学変化とイオン
3 美術 自己を見つめて ―15歳の自画像―
3 美術 絵画の世界へアプローチ!
3 保健体育 生活行動・生活習慣と健康
3 保健体育 器械運動(マット運動)
3 技術・家庭 情報に関する技術の評価・活用
3 外国語 Presentation 2 修学旅行
3 道徳 「がんばる」ことの意味
1 国語 「デジタル・デバイドと自己責任」の結論に向かうオリジナル論理展開づくり
国語 評論読解の工夫 接続表現の働きを理解しよう
1 理科(科学と人間生活) 材料とその再利用
理科(物理基礎)
理科(化学基礎) 酸化・還元反応
理科(化学基礎) 物質の構成粒子
理科(生物基礎) 生物の体内環境の維持 1
理科(生物基礎) 生物の体内環境の維持 2
理科(生物) 生物の分類と系統
理科(生物) 遺伝子の発現調節
1 理科(地学基礎) 太陽
理科(地学基礎) 移り変わる地球
理科(地学基礎) 地層と地質構造
1 保健体育 柔道(武道)
保健体育 体つくり運動
保健体育 バドミントン(ネット型:球技)
1 美術 「夢と魔法の学校」 ~ストップモーション動画を撮ろう~
1 美術 今,私は○○です。
1 美術 思いを木にたくして
美術 比べて見える?作品の魅力
外国語 Lesson 3 How Asians and Westerners Think Differently
外国語 Lesson 3  Kimonos are Cool!
外国語 Lesson 5 Being Cute to Survive
外国語 Lesson 6 El Sistema The Miracle of Music
2 外国語 Lesson 6 Is the Internet Making Us Smarter?
2 外国語 Unit.6 “Separate Smoking Area or Total Ban? ”(Pros and Cons, Cengage Learning)
3 外国語 Lesson 11 Leaving Microsoft to Change the World
社会と情報 情報社会の課題
社会と情報 情報セキュリティ
工業 直流回路の計算
2 工業 自動車の原理
3 工業 工事の準備
商業科・簿記 商品売買の取引
商業科・情報処理 ハードウェアとソフトウェア
水産 機械設計工作の概要
道徳 思いやりの心
小1 体育 けってみよう
小5 自立活動 みんなと身体を動かそう
小6 自立活動 くじびきゲームをしよう
中全 保健体育 バスケットボールをしよう
中3 生活単元学習 進路について考えよう②
高全 保健体育 サーキット運動をしよう
高全 保健体育 サッカーをしよう