校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
3 |
理科 |
じしゃくのふしぎ |
小 |
3 |
図画工作 |
つくりだそう カラフルワールド |
小 |
4 |
国語 |
つながりを意識して文章の構成を考えよう |
小 |
4 |
算数 |
がい数の表し方 |
小 |
4 |
国語 |
ある人物になったつもりで |
小 |
4 |
音楽 |
五つの音を使って音楽をつくろう |
小 |
4 |
音楽 |
かけ合いや重なりのおもしろさを味わおう |
小 |
4 |
外国語活動 |
Unit7 What do you want? |
小 |
4 |
道徳 |
分けへだてなく C 公正・公平 |
小 |
5 |
国語 |
伝えよう!和の文化の魅力 |
小 |
5 |
算数 |
図形の角の大きさ |
小 |
5 |
理科 |
流れる水のはたらき |
小 |
5 |
理科 |
電磁石の性質 |
小 |
5 |
体育 |
ダブルプレーをねらえ!(ボール運動ベースボール型:ティーボール) |
小 |
5 |
外国語活動 |
Unit 2 When is your birthday? |
小 |
5 |
特別活動 |
学級活動(1)「5の3国体」の計画を立てよう |
小 |
6 |
算数 |
ならべ方や組み合わせ方を調べよう |
小 |
6 |
算数 |
円の面積 |
小 |
6 |
算数 |
拡大図と縮図 |
小 |
6 |
理科 |
てこのはたらき |
小 |
6 |
理科 |
私たちの生活と電気「プログラミングを体験しよう」 |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
図画工作 |
いっしゅんの形から |
小 |
6 |
体育 |
ボール運動「ゴール型(バスケットボール)」 |
小 |
6 |
体育 |
体力を高める運動(動きを持続する能力を高める運動) |
中 |
1 |
社会 |
中世の日本 ~武士の台頭と鎌倉幕府~ |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(北アメリカ州) |
中 |
1 |
社会 |
古代国家の歩みと東アジア世界 |
中 |
1 |
数学 |
1次方程式 |
中 |
1 |
美術 |
美しい構成と装飾 ~私の部屋を○○にする絵~ |
中 |
1 |
保健体育 |
ダンス(創作ダンス) |
中 |
1 |
外国語 |
スモールトーク |
中 |
2 |
国語 |
哲学的に,考えてみよう! |
中 |
2 |
国語 |
自分の考えが広く社会に伝わるように,文章の構成を工夫して書こう-少年の主張○○中大会- |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
音楽 |
音楽の構成を工夫した旋律をつくろう |
中 |
2 |
保健体育 |
球技「ゴール型(バスケットボール)」 |
中 |
3 |
国語 |
説得力のある文章はどちらか自分の考えを意見文に書こう。 |
中 |
3 |
社会 |
政府の役割と国民の福祉 |
中 |
3 |
数学 |
相似と比 |
中 |
3 |
数学 |
二次方程式 |
中 |
3 |
理科 |
仕事とエネルギー |
中 |
3 |
保健体育 |
体つくり運動(体ほぐしの運動・実生活に生かす運動の計画) |
中 |
3 |
保健体育 |
器械運動(マット運動) |
中 |
3 |
技術・家庭(技術分野) |
社会の発展と情報の技術 |
中 |
3 |
技術・家庭(技術分野) |
動作条件を考えた回路設計をしよう |
中 |
3 |
外国語 |
Unit 5 Living with Robots - For or Against |
中 |
3 |
外国語 |
ロボットと創る私たちの未来(作文力向上プログラム) |
中 |
全 |
技術・家庭(家庭分野) |
魚の調理名人になろう |
高 |
1 |
国語 |
表現の実践8 意見を述べる |
高 |
1 |
国語 |
羅生門を読み,作品の展開を確かめ,書き手の意図をとらえよう。 |
高 |
1 |
数学 |
二次関数〔二次方程式と二次不等式〕 |
高 |
1 |
保健体育 |
球技「ゴール型(バスケットボール)」 |
高 |
2 |
外国語 |
Lesson 5 Saving Cherokee |
高 |
3 |
外国語 |
Lesson 6 Natural Treasures of Ogasawara |
高 |
全 |
家庭 |
住まいを計画する |
特 |
小4 |
算数 |
ちょうどのお金を出そう(算数科:知的障害特別支援学校) |
特 |
中2 |
自立活動 |
箱編みをしよう!~めざせ!つまみの達人!~(自立活動:知的障害特別支援学校) |
特 |
中3 |
国語 |
説明文を読もう・書こう(国語科:知的障害特別支援学校) |
特 |
高2 |
国語 |
評論 考える手がかり(国語科:肢体不自由特別支援学校) |
特 |
高2・3 |
国語 |
具体的に説明しよう(国語科:知的障害特別支援学校) |