お知らせ

学習指導案2 7- 茨城県教育研修センター

学習指導案(令和元年度掲載分)

○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。  


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校


校種 学年  教科・領域・科目 指導案タイトル
 3  理科  じしゃくのふしぎ
3 図画工作 つくりだそう カラフルワールド
4 国語 つながりを意識して文章の構成を考えよう
4 算数 がい数の表し方
 小   4  国語 ある人物になったつもりで
4 音楽 五つの音を使って音楽をつくろう
 小  4 音楽  かけ合いや重なりのおもしろさを味わおう
4 外国語活動 Unit7 What do you want?
小   4   道徳 分けへだてなく C 公正・公平
5 国語 伝えよう!和の文化の魅力
5 算数 図形の角の大きさ
 小   5  理科 流れる水のはたらき
 小   5  理科 電磁石の性質
 小   5  体育  ダブルプレーをねらえ!(ボール運動ベースボール型:ティーボール)
 小  5 外国語活動  Unit 2 When is your birthday?
 小   5   特別活動 学級活動(1)「5の3国体」の計画を立てよう
 小   6  算数  ならべ方や組み合わせ方を調べよう 
 小   6  算数  円の面積
 小  6 算数  拡大図と縮図
6 理科 てこのはたらき
 小  6 理科  私たちの生活と電気「プログラミングを体験しよう」
 小   6  理科  水よう液の性質
 小   6  図画工作  いっしゅんの形から
 小   6  体育  ボール運動「ゴール型(バスケットボール)」
 小   6  体育  体力を高める運動(動きを持続する能力を高める運動)
 1   社会  中世の日本 ~武士の台頭と鎌倉幕府~
1 社会 世界の諸地域(北アメリカ州)
1 社会 古代国家の歩みと東アジア世界
 中  1  数学  1次方程式
中  1 美術  美しい構成と装飾 ~私の部屋を○○にする絵~
 中   1  保健体育  ダンス(創作ダンス)
1 外国語 スモールトーク
2 国語 哲学的に,考えてみよう
 中   2   国語  自分の考えが広く社会に伝わるように,文章の構成を工夫して書こう-少年の主張○○中大会-
2 数学 平行と合同
2 数学 平行と合同
中   2  音楽  音楽の構成を工夫した旋律をつくろう
中   2  保健体育  球技「ゴール型(バスケットボール)」
3 国語 説得力のある文章はどちらか自分の考えを意見文に書こう
 中  3 社会  政府の役割と国民の福祉
3 数学 相似と比
 中   3  数学  二次方程式
 中   3  理科  仕事とエネルギー
 中   3  保健体育  体つくり運動(体ほぐしの運動・実生活に生かす運動の計画)
3 保健体育 器械運動(マット運動)
 中   3  技術・家庭(技術分野)  社会の発展と情報の技術
 中   3  技術・家庭(技術分野)  動作条件を考えた回路設計をしよう
 中  3 外国語  Unit 5 Living with Robots - For or Against
 中   3  外国語  ロボットと創る私たちの未来(作文力向上プログラム)
 中   全  技術・家庭(家庭分野)  魚の調理名人になろう
 1  国語  表現の実践8 意見を述べる
高  1 国語  羅生門を読み,作品の展開を確かめ,書き手の意図をとらえよう。
高   1  数学  二次関数〔二次方程式と二次不等式〕
高   1  保健体育  球技「ゴール型(バスケットボール)」
高  2 外国語  Lesson 5 Saving Cherokee
高  3 外国語  Lesson 6 Natural Treasures of Ogasawara
高  全  家庭  住まいを計画する
特  小4  算数 ちょうどのお金を出そう(算数科:知的障害特別支援学校)
特  中2  自立活動  箱編みをしよう!~めざせ!つまみの達人!~(自立活動:知的障害特別支援学校) 
特  中3  国語  説明文を読もう・書こう(国語科:知的障害特別支援学校)
特  高2  国語  評論 考える手がかり(国語科:肢体不自由特別支援学校)
特  高2・3  国語  具体的に説明しよう(国語科:知的障害特別支援学校)