校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
1 |
国語 |
読んで心に残った大好きを「ブックハウス」で紹介しよう |
小 |
1 |
国語 |
きいて しらせよう「ともだちに,きいてみよう」 |
小 |
1 |
算数 |
ひきざん |
小 |
2 |
国語 |
自分でえらんだ世界の民話のしょうかいカードを作ろう |
小 |
2 |
算数 |
三角形と四角形 |
小 |
2 |
算数 |
かけ算 |
小 |
2 |
図画工作 |
わっかで○○○にへんしん! |
小 |
2 |
体育 |
ゲーム(鬼遊び) |
小 |
3 |
国語 |
はたらく犬について調べよう |
小 |
3 |
算数 |
小数 |
小 |
4 |
社会 |
県の広がり 1 ワークシート1 ワークシート2 |
小 |
4 |
社会 |
県の広がり 2 |
小 |
4 |
社会 |
ごみの処理と利用 |
小 |
4 |
理科 |
もののあたたまり方 |
小 |
4 |
音楽 |
おうえん歌をつくろう |
小 |
4 |
体育 |
器械運動(跳び箱運動) |
小 |
5 |
国語 |
天気を予想する |
小 |
5 |
国語 |
図書室に本のおすすめコーナーを作ろう 「広がる,つながる,わたしたちの読書」 |
小 |
5 |
社会 |
自動車をつくる工業 1 |
小 |
5 |
社会 |
自動車をつくる工業 2 |
小 |
5 |
算数 |
平均 |
小 |
5 |
音楽 |
曲の感じが大変身 |
小 |
5 |
家庭 |
家族のための Myみそ汁 |
小 |
6 |
社会 |
明治の国づくりを進めた人々 |
小 |
6 |
算数 (ICTの活用) |
角柱と円柱の体積の求め方を考えよう |
小 |
6 |
理科 |
水よう液の性質 |
小 |
6 |
理科 |
土地のつくりと変化 |
小 |
6 |
音楽 |
詩と音楽を味わって歌おう |
小 |
6 |
図画工作 |
わたしのお気に入りの場所 |
小 |
6 |
図画工作 |
思うままにかこう「墨の世界」 |
小 |
6 |
体育 |
ボール運動~ゴール型(フラッグフットボール)~ |
小 |
6 |
体育 |
器械運動(マット運動) |
小 |
6 |
外国語活動 |
Lesson 8 What do you want to be? |
中 |
1 |
国語 |
自分のことを上手に伝えよう |
中 |
1 |
国語 |
作者になりかわってあとがきを書こう ―ウラ話を明らかにせよ!― |
中 |
1 |
国語 |
「感じよう,伝えよう,古典の魅力」 |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(アフリカ州) |
中 |
1 |
数学 |
比例,反比例 |
中 |
1 |
数学 (ICTの活用) |
量の変化と比例・反比例 |
中 |
1 |
美術 |
生活を豊かに ~私のタンブラーデザイン~ |
中 |
1 |
技術・家庭 |
生活を豊かにする製作品の設計・製作 |
中 |
1 |
技術・家庭 |
魚魚ギョ!和食の魅力に迫ろう |
中 |
1 |
外国語 |
Unit 4 ホームパーティ |
中 |
2 |
国語 |
「伝統文化を楽しむ」~兼好法師に倣って「友とするに悪き者」と「善き友」を考えよう~ |
中 |
2 |
社会 |
日清・日露戦争と近代産業 |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域(中部地方) ワークシート1 ワークシート2 ワークシート3 |
中 |
2 |
数学 |
平行と合同 |
中 |
2 |
美術 |
Myラッキー☆チャーム ~私を支えてくれるもの~ |
中 |
2 |
美術 |
自分だけの印鑑をつくろう |
中 |
2 |
保健体育 |
球技~ベースボール型(ソフトボール)~ |
中 |
2 |
技術・家庭 |
エネルギー変換と利用 |
中 |
2 |
外国語 |
Presentation 1 将来の夢 |
中 |
2 |
外国語 (ICTの活用) |
Power-up 6 Speaking 道案内① |
中 |
3 |
数学 |
多項式 |
中 |
3 |
理科 |
自然界のつながり |
中 |
3 |
理科 |
化学変化とイオン |
中 |
3 |
美術 |
自己を見つめて ―15歳の自画像― |
中 |
3 |
美術 |
絵画の世界へアプローチ! |
中 |
3 |
保健体育 |
生活行動・生活習慣と健康 |
中 |
3 |
保健体育 |
器械運動(マット運動) |
中 |
3 |
技術・家庭 |
情報に関する技術の評価・活用 |
中 |
3 |
外国語 |
Presentation 2 修学旅行 |
中 |
3 |
道徳 |
「がんばる」ことの意味 |
高 |
1 |
国語 |
「デジタル・デバイドと自己責任」の結論に向かうオリジナル論理展開づくり |
高 |
3 |
国語 |
評論読解の工夫 接続表現の働きを理解しよう |
高 |
1 |
理科(科学と人間生活) |
材料とその再利用 |
高 |
2 |
理科(物理基礎) |
熱 |
高 |
2 |
理科(化学基礎) |
酸化・還元反応 |
高 |
3 |
理科(化学基礎) |
物質の構成粒子 |
高 |
2 |
理科(生物基礎) |
生物の体内環境の維持 1 |
高 |
2 |
理科(生物基礎) |
生物の体内環境の維持 2 |
高 |
2 |
理科(生物) |
生物の分類と系統 |
高 |
2 |
理科(生物) |
遺伝子の発現調節 |
高 |
1 |
理科(地学基礎) |
太陽 |
高 |
2 |
理科(地学基礎) |
移り変わる地球 |
高 |
2 |
理科(地学基礎) |
地層と地質構造 |
高 |
1 |
保健体育 |
柔道(武道) |
高 |
3 |
保健体育 |
体つくり運動 |
高 |
3 |
保健体育 |
バドミントン(ネット型:球技) |
高 |
1 |
美術 |
「夢と魔法の学校」 ~ストップモーション動画を撮ろう~ |
高 |
1 |
美術 |
今,私は○○です。 |
高 |
1 |
美術 |
思いを木にたくして |
高 |
1 |
美術 |
比べて見える?作品の魅力 |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson 3 How Asians and Westerners Think Differently |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson 3 Kimonos are Cool! |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson 5 Being Cute to Survive |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson 6 El Sistema The Miracle of Music |
高 |
2 |
外国語 |
Lesson 6 Is the Internet Making Us Smarter? |
高 |
2 |
外国語 |
Unit.6 “Separate Smoking Area or Total Ban? ”(Pros and Cons, Cengage Learning) |
高 |
3 |
外国語 |
Lesson 11 Leaving Microsoft to Change the World |
高 |
1 |
社会と情報 |
情報社会の課題 |
高 |
1 |
社会と情報 |
情報セキュリティ |
高 |
1 |
工業 |
直流回路の計算 |
高 |
2 |
工業 |
自動車の原理 |
高 |
3 |
工業 |
工事の準備 |
高 |
1 |
商業科・簿記 |
商品売買の取引 |
高 |
1 |
商業科・情報処理 |
ハードウェアとソフトウェア |
高 |
1 |
水産 |
機械設計工作の概要 |
高 |
1 |
道徳 |
思いやりの心 |
特 |
小1 |
体育 |
けってみよう |
特 |
小5 |
自立活動 |
みんなと身体を動かそう |
特 |
小6 |
自立活動 |
くじびきゲームをしよう |
特 |
中全 |
保健体育 |
バスケットボールをしよう |
特 |
中3 |
生活単元学習 |
進路について考えよう② |
特 |
高全 |
保健体育 |
サーキット運動をしよう |
特 |
高全 |
保健体育 |
サッカーをしよう |