校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
指導案タイトル |
小 |
2 |
音楽 |
おまつりの音楽 |
小 |
3 |
国語 |
食べ物のひみつを調べて友達に紹介しよう |
小 |
3 |
社会 |
火事からまちを守る |
小 |
4 |
理科 |
季節と生物(秋) |
小 |
4 |
体育 |
セストボール |
小 |
5 |
国語 |
「言葉」と「効果」で物語のよさを紹介しよう |
小 |
5 |
国語 |
資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう |
小 |
5 |
国語 |
大造じいさんとガン~物語の名場面を伝え合おう~ |
小 |
5 |
社会 |
私たちの生活と食料生産 |
小 |
5 |
図画工作 |
My キャラが動き出す |
小 |
5 |
体育 |
ボール運動(ベースボール型) |
小 |
6 |
社会 |
江戸幕府と政治の安定 |
小 |
6 |
社会 |
明治の国づくりを進めた人々 |
小 |
6 |
算数 |
分数のわり算 |
小 |
6 |
図画工作 |
感じて考えて~和~ |
小 |
6 |
家庭 |
思いを形にして生活を豊かに |
小 |
6 |
道徳 |
本当の友達とは |
小 |
6 |
外国語 |
Unit5 We all live on the Earth |
小 |
6 |
外国語 |
Unit6 Let’s think about our food |
中 |
1 |
国語 |
根拠を示して説明しよう |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域(ヨーロッパ州) |
中 |
1 |
理科 |
音の性質 |
中 |
1 |
地理 |
世界の諸地域-アフリカ州- |
中 |
2 |
理科 |
化学変化 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
音楽 |
音楽の構造をとらえて |
中 |
2 |
技術・家庭 |
家族や地域の高齢者との関わり |
中 |
2 |
技術・家庭 |
教えて!住まいのコーディネーター |
中 |
2 |
数学 |
データの分布 |
中 |
2 |
保健体育 |
バスケットボール |
中 |
2 |
STEAM |
よりよい学校環境を自らの手で創り出そう |
中 |
2 |
地理 |
日本の諸地域 関東地方 |
中 |
2 |
地理 |
日本の諸地域-関東地方- |
中 |
3 |
国語 |
多角的に分析して書こう |
中 |
3 |
音楽 |
西洋と日本による表現方法の違いを味わおう |
中 |
3 |
数学 |
関数 |
中 |
3 |
美術 |
自分を見つめて~中学校3年間とこれからの私~ |
中 |
3 |
技術・家庭 |
大洗町の交通事故を防ぐ計測・制御システムを開発しよう |
中 |
3 |
外国語 |
Unit5 A Legacy of Peace |
高 |
1 |
国語 |
水の東西 |
高 |
1 |
理科 |
材料とその再利用 |
高 |
1 |
外国語 |
Lesson 6 “A Strange but True Superhero” |
高 |
2 |
保健体育 |
ソフトボール |
高 |
2 |
生物基礎 |
生物の体内環境 |
高 |
3 |
国語 |
六歌仙クイズを作成して発表しよう |
特 |
小 |
国語 |
「ばけたくんがへーんしん~みじかなもののなまえ~」 |
特 |
小 |
算数 |
「重さをくらべよう」 |
特 |
小 |
図画工作 |
「あめのふうけい~からふるなかさ~」 |
特 |
小 |
自立活動 |
「発表の名人になろう!」 |
特 |
中 |
数学 |
「いろいろな形をつくろう」 |
特 |
中 |
作業学習 |
「校内販売に向けて製品作りをしよう~すのこ作り~」 |
特 |
中 |
自立活動 |
「相手に対して、聞き取りやすい話し方をしよう」 |