校種 |
学年 |
教科・領域・科目 |
単元・題材名 |
小 |
1 |
国語 |
じんぶつがしたことをそうぞうしよう「かいがら」 |
小 |
3 |
算数 |
新しい数の表し方を調べよう |
小 |
3 |
図画工作 |
キラキラぴかっとワールド |
小 |
3 |
道徳 |
六べえじいとちよ |
小 |
4 |
理科 |
ものの温度と体積 |
小 |
4 |
外国語活動 |
Unit7 What do you want? |
小 |
5 |
国語 |
要旨を把握するための、説明的な文章の読み方ガイドを作ろう |
小 |
5 |
算数 |
合同な図形 |
小 |
5 |
算数 |
単位量あたりの大きさ |
小 |
5 |
算数 |
割合 |
小 |
5 |
外国語 |
Unit6 What would you like? |
小 |
6 |
国語 |
自分の考えを伝えるプレゼンテーションをしよう(町の未来をえがこう) |
小 |
6 |
国語 |
筆者の伝え方のひみつを見つけて、日本文化を紹介するリーフレットを作ろう |
小 |
6 |
社会 |
近代国家を目ざして |
小 |
6 |
外国語 |
Unit3 Let's go to Italy |
小 |
6 |
外国語 |
Unit6 Let’s think about our food |
中 |
1 |
社会 |
中世の日本~武士の政権の成立~ |
中 |
1 |
理科 |
「光のサイエンス・マジックショー」を開催しよう |
中 |
1 |
技術・家庭 |
「健康・安全で豊かな食生活を送るために」B衣食住の生活 |
中 |
1 |
学級活動 |
合唱祭本番に向けて、みんなでラストスパートをしよう(1) |
中 |
1 |
学級活動 |
前期日程の係活動を振り返り、さらによい活動にしよう |
中 |
2 |
国語 |
根拠を吟味して書こう~**市観光プランを提案しよう~ |
中 |
2 |
社会 |
日本の諸地域「関東地方」 |
中 |
2 |
理科 |
電流と回路 |
中 |
2 |
保健体育 |
器械運動(マット運動) |
中 |
2 |
外国語 |
Unit4 Homestay in the United States |
中 |
2 |
道徳 |
ゴール |
中 |
3 |
社会 |
現代の日本と私たち(1) |
中 |
3 |
社会 |
民主政治と政治参加 |
中 |
3 |
数学 |
問いから問いへ |
中 |
3 |
音楽 |
旋律の変化を味わって |
中 |
3 |
保健体育 |
器械運動(マット運動) |
中 |
3 |
外国語 |
Unit2 Please tell me about your life |
中 |
3 |
外国語 |
Unit5 A Legacy for Peace |
高 |
1 |
国語 |
古典作品を読み比べて、作品の内容や構成について批評文を書こう |
高 |
1 |
数学 |
場合の数と確率 |
高 |
1 |
理科 |
遺伝情報とタンパク質 |
高 |
1 |
外国語 |
Unit 4 Water supporting our lives |
高 |
2 |
国語 |
語感を磨き語彙を豊かにし、自分の考えが的確に伝わるよう表現の仕方を工夫する |
高 |
2 |
商業(財務会計Ⅱ) |
外貨換算会計 |
高 |
3 |
美術 |
つつむ~いのちを守るデザイン~ |
高 |
3 |
保健体育 |
陸上競技(長距離走) |
特 |
小学部 |
自立活動 |
友達と協力しよう |
特 |
高等部 |
国語 |
作文を書こう |
特 |
高等部 |
数学 |
目指せ! 買い物名人! |
特 |
高等部 |
美術 |
スチレン版画で表現しよう |
特 |
高等部 |
作業学習 |
ネームホルダーをつくろう~即売会に向けて~ |
特 |
高等部 |
自立活動 |
互いを大切にする言葉~自分も相手もさわやかな表現を考えよう~ |