お知らせ
このページは,教育専門員の方に,研究資料や研究報告書等の紹介,提供の場として,自由に活用いただいているページです。 |
教科・領域等 | 校種 | 専門員名 | 資料名 | 研修会等 | |
国語 | 中 | 前嶋 洋子 | 「ことばの数式」でディスカッションしよう | 学習指導案 (PDF) ワークシート (PDF) |
計画訪問(H29) |
国語 | 中 | 仲田 浩二 | 社会生活の中から課題を決めて,意見文を書こう | 学習指導案 (PDF) |
校内授業研究会(H29) |
国語 | 中 | 「伝統文化を楽しむ」~物語の終わり方について討論しよう~ | 学習指導案 (PDF) |
計画訪問(H29) | |
社会 | 小 | 大山 喜裕 | 主体的・対話的で深い学びの実現を目指す社会科授業づくり | 発表資料 (PDF) |
つくば市教育委員会主催社会科研修会(H29) |
算数・数学 | 小 | 平山 美穂子 | どんな式になるのかな?まとめて数えてすっきりしよう! | 学習指導案 (PDF) |
神栖市学力向上研修会(H29) |
算数・数学 | 中 | 海老澤 俊明 | 関数関係を見いだし表現し考察する能力を育てる数学科学習指導の在り方 ー中学校第1学年「比例, 反比例」における問題解決の方法を事象に即して検討する活動を通してー |
研究報告書 (PDF) |
教育研修センター長期研修(H28) |
算数・数学 | 中 | 比例, 反比例 | 学習指導案 (PDF) ワークシート1 (PDF) ワークシート2 (PDF) |
教育研修センター中堅教諭等資質向上研修講座(中学校)実践発表(H29) | |
算数・数学 | 小 | 益子 知子 | 図形の特徴を実感的に理解する算数科学習の指導の在り方 ー小学校第2学年「三角形と四角形」における図形の仲間分けゲームと図形を作る活動を通してー |
研究報告書 (PDF) |
教育研修センター長期研修(H28) |
算数・数学 | 小 | 三角形と四角形 | 学習指導案 (PDF) |
教育研修センター中堅教諭等資質向上研修講座(小学校)実践発表(H29) | |
算数・数学 | 小 | 加藤木 晴香 | 基礎的・基本的な知識及び技能が身に付く算数科学習指導の在り方 ~構成的アプローチによる知識を創る指導の実現~ |
研究報告書 (PDF) |
茨城大学内地留学(H28) |
音楽 | 小 | 益子 悦子 | 楽しく音にかわりながら音楽活動の基礎的な能力を身に付けられるようにする学習指導の工夫 ―第1学年音楽科の段階的なリズム表現の指導を通して― |
研究報告書 (PDF) |
茨城大学内地留学(H25) |
音楽 | 小 | 自分や集団の考えを発展させる学び合い授業の工夫 ―第5学年音楽科の歌唱指導を通してー |
発表資料 (PDF) |
小学校教育課程研究協議会(H27) | |
体育・保健体育 | 中 | 常井 裕二 | 一人一人が自らの課題を持ち,自ら学ぶ保健体育科の授業展開 ーハードル走の学習指導実践を通してー |
研究報告書 (PDF) |
茨城大学内地留学(H18) |
外国語(英語) | 中 | 今野 俊輔 | 自分の考えを書いて表現する力を養う英語科学習指導の在り方 ー中学校第1 学年Unit6 における相手に伝えることを目的としたクリエイティブ・ライティングの工夫を通してー |
研究報告書 (PDF) 資料① (PDF) 資料② (PDF) |
教育研修センター長期研修(H23) |
外国語(英語) | 中 | PROGRAM 10 So Many Countries, So Many Customs. | 学習指導案 (PDF) |
専門指導員公開授業(H28) | |
外国語活動 | 小 | Lesson 6 What time do you get up? | 学習指導案 (PDF) 資料① (PDF) 資料② (PDF) |
専門指導員公開授業(H28)1_久保田.pdf | |
教育相談 | 高 | 小貫 達也 | フレックススクールにおけるグループワーク授業の実際 ー生徒は授業をどう受け止めたのかー |
論文要約 (PDF) |
修士論文要約 |
校内研修 | 中 | 上野 恭子 | 授業改善を図る校内研修の在り方 ー教員が協働して取り組む授業研究ガイドブックの作成ー |
研究報告書 (PDF) |
教育研修センター長期研修(H27) |
教育の情報化 | 高 | 髙山 雅子 | 地域との連携による課題研究の実践 ーICTを活用した取組を通してー |
研究報告書 (PDF) |
第64回全国商業教育研究大会(H28) |
教育の情報化 | 高 | 小学校との連携によるプログラミング教育 | 発表資料 (PDF) |
ICTを活用した授業改善のための研修会(H29) | |
特別支援教育 | 特 | 武藤 裕子 | 心も体もニコニコ大作戦 遊び名人になろう | 学習指導案 (PDF) |
計画訪問(H29) |
特別支援教育 | 特 | 堀田 ソニア | 発達障害の疑いがある幼児・児童への対応について | 発表資料 (PDF) |
筑西市幼保小連絡協議会(H29) |