研究紀要 第3集 表紙・目次 〇 巻頭言 所長 猪瀬 宝裕 〇 9月入学について考える 副参事 安藤 昌俊 〇 オンライン対話の事業構築の実際 -オンライン・エドカフェをはじめるまでの経緯- 教科教育課長 櫻井 良種 〇 コロナ禍における体育学習指導の一考察 -ボール運動における教材開発を通して- 教科教育課指導主事 木塚 範昭 常総市立水海道小学校 石川 勇 〇 「地域とともにある学校づくり」のために -水戸ホーリーホックをモデルとした,学校と地域の連携・協働を通して- 教科教育課指導主事 坂本 要 〇 AI(人工知能)が創り出す音楽に関する一考察 -オルタ3やVOCALOIDO:AI美空ひばりがもたらしたもの- 教科教育課指導主事 石津 美代子 〇 自己啓発についての一考察 -IBARAKIサイエンスオンラインセミナーの実施を通して- 教科教育課指導主事 西條 博崇 〇 オンライン会議システムを利用した研修講座の実践記録 教科教育課指導主事 髙﨑 昌己 〇 「数学的な考え方」と「思考力,判断力,表現力」の解釈 -新学習指導要領とRME理論との比較を通して- 教科教育課指導主事 木村 了士 〇 SDGs達成に向けたESDの在り方 -ESDについての教員研修を通して- 教科教育課指導主事 篠崎 智典 〇 大学入試改革のねらいとその実際について ~これまでの経緯と今後の方向性~ 情報教育課長 渡邊 聡 〇 教師の行動変容に資する研修の構築に関する実践的研究 -ARCSモデルに基づく集合研修と集合研修後の実践サポートを通して- 情報教育課指導主事 増沢 喜良 〇 児童生徒の社会情動的スキルに関する一考察 教育相談課長 小松 智樹 〇 ポストコロナ期の研修を考える 教育相談課指導主事 田中 淳子 裏表紙