• トップページ

  • 令和6年度

学習指導案(令和6年度掲載分)

○ 下表の単元・題材名をクリックすると、学習指導案が表示されます。  

小学校 中学校 高等学校 特別支援学校


校種 学年・学部 教科・領域・科目 単元・題材名
小 3 社会 火事からくらしを守る
小 3 図画工作 かたち・いろ・ことばから思いうかべて
小 3 外国語活動 Unit5 What do you like
小 3 特別活動 学級活動「相手の気持ちを大切にしながら、自分の考えを伝えよう」
小 5 算数 四角形と三角形の面積
小 5 算数 比べ方を考えよう
小 5 理科 物の溶け方
小 5 理科 物の溶け方
小 5 音楽 曲をとらえて表現に生かそう
小 5 外国語(英語) Unit4 Who is this?
小 5 総合的な学習の時間 災害に備えて私たちにできることは
小 5 総合的な学習の時間 わたしたちが考える幸せな町づくり ~石岡市の魅力について~
小 6 国語 自分の考えが伝わるように紹介文を書こう
小 6 算数 比
中 1 数学 数の世界の広がり
中 1 理科 いろいろな物質
中 1 理科 力のはたらき
中 1 音楽 音楽の特徴に注目しながら、情景を味わおう
中 1 美術 日本の美にふれる
中 2 社会 近世の日本(江戸幕府の成立と対外政策)
中 2 社会 日本の諸地域 中国・四国地方
中 2 理科 電流とその利用 電流と回路
中 2 理科 電流と回路
中 2 技術・家庭科(家庭分野) 快適で持続可能な衣生活を目指して
中 2 外国語(英語) Unit3 My Future Job
中 3 国語 表現の工夫に着目し、考えたことを解説しよう
中 3 保健体育 球技(バスケットボール)
高 1 数学 図形と計量
高 1 保健体育 球技「ネット型(バドミントン)」
高 1 外国語(英語) Lesson 4 Creative Problem Solving
高 2 国語 物語のリライトを通してオリジナルの特徴を発見し、表現の仕方や特色について評価しよう
高 2 地理歴史・公民 近代化と私たち-国民国家と明治維新
高 2 理科 気体の内部エネルギーと状態変化
高 3 地理歴史・公民 近世への転換
特 小学部 算数 長さ比べをしよう
特 高等部 自立活動 仕事の効率化を目指して
特 高等部 理科 流れる水の働きと土地の変化を知ろう
著作権の扱い|リンク集|免責事項
(c) 2022 茨城県教育研修センター