お知らせ

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平成28年度 教育研究に関する事業



【平成28年度研究発表会】 ※10月から申込受付を開始します。
研究分野
(研究主題)
研究の内容研究の方法







教職に関する研究
(学校におけるマネジメントの在り方)

 理論研究,調査研究,研究協力校との連携及び研究協議を通して,教職員の各ライフステージに応じて求められるマネジメントの在り方について研究する。(平成27~28年度の2か年事業)
研究協力員 6人
(小2・中2・高1・特1)
年4回の研究協議
理論研究
調査研究
平成28年度研究報告書の作成
研究発表会の開催








教科に関する研究
(学習指導上の課題を踏まえた,児童生徒の学びの充実を図る授業づくり)

 現行の学習指導要領の確実な実施を目指すために,教育課程における各教科等の学習指導上の課題を研究主題に設定し,具体的な手立てを講じた実践的な研究をする。(平成28年度の1か年事業)
研究協力員 19人
(小6・中7・高6)
年4回の研究協議会
理論研究
授業研究
平成28年度研究報告書の作成
研究発表会の開催

【国語】
 目的や意図に応じ,知識・技能を活用する力を育てる国語科授業づくり

【国語】
 目的や意図に応じ,知識・技能を活用する力を育てる国語科授業づくり


【社会・地理歴史・公民】
 知識,概念や技能を活用する力を育成する社会,地理歴史・公民科授業づくり

【社会・地理歴史・公民】
  活用すべき知識や技能及びそれらを活用する場を設定した単元計画を基に,問題解決的な学習における「つかむ」段階の学習過程を工夫する。


【理科】
 四つの視点から活用する力を育てる理科授業づくり

【理科】
 四つの視点から,活用する力を育成するための場を設定した単元指導計画と科学的に探究する学習指導を工夫する。


【図画工作・美術】
 感性や想像力を働かせて,思考・判断し,表現したり鑑賞したりする力を育てる図画工作,美術科授業づくり

【家庭,技術・家庭】
 生活における課題を解決する能力を育む家庭,技術・家庭科授業づくり

【図画工作・美術】
 題材のねらいを明確にし,〔共通事項〕を視点に,表現及び鑑賞の能力を相互に関連させながら育成することができるように学習過程を工夫する。

【家庭,技術・家庭】
  問題意識を高める単元・題材を設定し,課題を見いだし,最適な解決策を追究する学習過程を工夫する。








特別支援教育に関する研究
 特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解と支援の在り方

 特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解と支援の在り方について,これまでの小中学校,高等学校及び特別支援学校の実践や研究成果をもとに実践的な研究をする。(平成27~28年度の2か年事業)
研究協力員 8人
(小2・中2・高2・特2)
年4回の研究協議会
理論研究
平成28年度研究報告書の作成
研究発表会の開催







【平成29年度研究発表会(予定)】
研究分野
(研究主題)
研究の内容研究の方法







教科に関する研究
(これからの時代に求められる資質・能力を育成するための授業づくり-アクティブ・ラーニングの視点を踏まえた学習過程の改善を通して-)
教科名
 算数・数学,音楽,体育・保健体育,外 国語活動・外国語(英語))

 21世紀に生きる子供たちに必要となる資質・能力を育成するために,次期学習指導要領の方向性に基づき,アクティブ・ラーニングの視点を踏まえた実践的な研究をする。(平成29年度の1か年事業)
研究協力員 12人



(小4・中4・高4)



年4回の研究協議



理論研究



授業研究



平成28年度研究報告書の作成



研究発表会の開催











教育の情報化に関する研究
(主体的・協働的な学びにおけるICT活用の在り方)

 主体的・協働的な学びの実現に向けたICT活用に関する諸課題を把握し,それらを解決するための方策について構想する。構想に基づいた実践を通して,児童生徒が主体的・協働的に学ぶツールとしてICTを活用した授業実践を提案する。(平成28~29年度の2か年事業)
研究協力員 12人
(小3・中3・中等1・高2・特3)
年4回の研究協議会
理論研究
平成29年度研究報告書の作成
研究発表会の開催







教育相談に関する研究
(不登校児童生徒への復帰に向けた効果的なアプローチ)

 学校の不登校児童生徒への対応力を高めるため,学校での諸課題を調査する。その上で不登校児童生徒を多面的に支援し,復帰に向けた効果的なアプローチについて追究する。(平成28~29年度の2か年事業)
研究協力校 5校
(小1・中3・高1)年4回の研究協議会
理論研究
平成29年度研究報告書の作成
研究発表会の開催
 
 
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