お知らせ

研究主題23 - 茨城県教育研修センター

平成27年度長期研修生の研究主題

【3か月】

番号学校名氏名研究分野研究主題
 1小美玉市立美野里中学校仲田 浩二国語論理の展開を工夫し,資料を適切に引用して,説得力のある文章を書く能力を育てる国語科学習指導の在り方
-中学校第3学年「観察・分析して論じよう」における引用した根拠を明確にして批評文を書く学習活動を通して-
 2つくば市立桜中学校津田 美也子国語文学的な文章の構成や展開の効果を考えて読む能力を育てる国語科学習指導の在り方
-中学校第1学年「少年の日の思い出」におけるおすすめの一冊を分析して紹介する学習活動の工夫を通して-
 3つくば市立春日小学校久保田 晃弘国語目的や意図に応じて,事柄が明確に伝わるように構成を工夫しながら話す力を身に付ける国語科学習指導の在り方
-小学校第5学年「和の文化を受けつぐ」における伝えたい事柄と資料を結び付けて説明する学習活動を通して-
 4稲敷市立新利根中学校小島 亜希子国語古典の世界を楽しんで読む国語科学習指導の在り方
-中学校第2学年「平家物語」における群読をつくる学習活動を通して-
 5水戸市立新荘小学校平山 栄治社会社会的事象の意味について考える力を育てる社会科学習指導の在り方
-小学校第5学年「情報産業とわたしたちのくらし」における予想し解釈したことを再構成する学習活動を通して-
 6城里町立桂中学校宮本 紀文社会地理的事象を関連付けて考察し,地域的特色を捉える社会科学習指導の在り方
-中学校第2学年地理的分野「日本の諸地域」における事象と事象を結び付け,中核となる事象が及ぼした影響を考える学習活動を通して-
 7鹿嶋市立大野中学校堀田 敏司社会社会的事象について,事実を正確に捉え,公正に判断する力を育てる社会科学習指導の在り方
-中学校第3学年公民的分野「現代の民主政治」における複数の立場の考え方を基に,意思決定する学習活動を通して-
 8行方市立麻生小学校田島 法之社会社会的事象の意味について考える力を育てる社会科学習指導の在り方
-小学校第5学年「自動車をつくる工業」における事象相互の関連を捉え,学習内容の全体像を基に話し合う活動の工夫を通して-
 9つくば市立吾妻小学校清水 研志社会地域社会の社会的事象の特色や相互の関連について考える力を育てる社会科学習指導の在り方
-小学校第4学年「きょう土のはってんにつくす」における地域教材を活用し,総合する学習活動を通して-
10結城市立江川北小学校中村 慎社会社会的事象の意味をより広い視野から考える力を育てる社会科学習指導の在り方
-小学校第6学年「世界に歩み出した日本」における,「関連付け」と「総合」の二つの思考方法を活用した学習活動の工夫を通して-
11常総市立石下中学校鈴木 健幸社会歴史的事象の意味について考察する力を育てる社会科学習指導の在り方
-中学校第2学年歴史的分野「新政府による改革の特色」における事象間の関連から時代の転換の様子を捉える学習活動の工夫を通して-
12茨城町立石崎小学校田中 教太算数数学的な思考力・表現力を育てる算数科学習指導の在り方
-小学校第5学年「正多角形と円」における既習の学習内容を基に考え,伝え合う活動を通して-
13龍ケ崎市立松葉小学校大貫 正人算数知識・技能を活用する力を育む算数科学習指導の在り方
-小学校第4学年「面積」における次時の学習につなげる活動と課題設定の工夫を通して-
14阿見町立竹来中学校三浦 健一数学関数関係を見いだし表現し考察する能力を育てる数学科学習指導の在り方
-中学校第2学年「一次関数」における具体的な事象を表す言葉や数とグラフを相互に関連付けて説明する活動を通して-
15龍ケ崎市立中根台中学校鈴木 智教理科科学的な思考力,表現力を育てる理科学習指導の在り方
-中学校第1学年「水溶液」における,実験の結果を分析して解釈し,自らの考えを整理する学習活動の工夫を通して-
16牛久市立下根中学校久保 誠理科科学的な思考力,表現力を育てる理科学習指導の在り方
-中学校第1学年「光の性質」における問題を見いだし観察,実験を計画する学習活動の工夫を通して-
17筑西市立小栗小学校藤井 忠大理科科学的な思考力,表現力を育てる理科学習指導の在り方
-小学校第3学年「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」 における,問題や予想を振り返り,観察の結果をモデル実験で再現しながら考察する学習活動を通して-
18行方市立麻生中学校青野 正之保健体育球技「ゴール型」におけるゲームに活用できる運動技能の向上を図る保健体育科学習指導の在り方
-中学校第2学年「サッカー」におけるアタッキングサード内のエリア分割表を活用するグループ活動を通して-
19阿見町立阿見中学校荒川 紗織音楽音楽のよさや美しさを味わう能力を育てる鑑賞指導の在り方
-中学校第1学年「音楽の表す世界を味わおう」における,楽曲から知覚・感受したことを基に,思考・判断し,表現する学習過程を通して-
20石岡市立石岡中学校澤田 光博外 国 語
(英 語)
互いの考えや気持ちを伝え合う力を育てる英語科学習指導の進め方
-中学校第2学年Multi Plus2「町紹介」におけるジグソー・ リテリングの手法を取り入れた授業の工夫を通して-
 21石岡市立城南中学校先﨑 敬広生徒指導不登校生徒の社会的自立に向けた支援に関する研究
-別室登校生徒の教室復帰に向けた校内支援体制の充実を通して-

【6か月】

番号学校名氏名研究分野研究主題
 22八千代町立八千代第一中学校上野 恭子校内研修授業改善を図る校内研修の在り方
-教員が協働して取り組む授業研究ガイドブックの作成
 23つくば市立並木小学校中村 めぐみ教育の
情報化
思考力・判断力・表現力を育てるICTの活用の在り方
問題解決的な学習におけるタブレットPCを活用した指導モデル集の作成を通して
 24美浦村立大谷小学校木村 哲也教育の
情報化
小学校におけるプログラミングに関する学習の指導の在り方
ウェブアプリケーションを利用した第5学年での論理的な思考力を育む学習の教材と活用マニュアルの作成

                    ※ 上記番号22~24の研究の成果物は,茨城県教育情報ネットワーク内の
               教材データベースにてご覧になれます。

 
 
Copyright 2015 茨城県教育研修センター All Rights Reserved.