ICTスキルアップ


 カテゴリー 説  明 ファイル
 ICTスキルアップ講座 Ⅲ
  キーボードを使った文字入力において,文部科学省が調査した結果では,小学生において1分間に入力できる文字数は平均5.9文字,中学生では17.4文字でした。
 学習指導要領では,コンピュータによる文字入力の指導の重要性についても記述されています。
 そこで,キーボード入力の指導方法について動画で紹介します。
パソコンによる文字入力の基本(動画)
フィンガーチャート
エクセルによる記録シート(エクセル) 
 ICTスキルアップ講座 Ⅱ 効率よく作業するためには,ショートカットキーのスキルは欠かせません。その内容について具体的な事例も含め動画で紹介します。ショートカットキー(動画)
ICTスキルアップ講座 Ⅰ
 2つの写真やアプリケーションを画面にすばやく並べて表示したいときの方法について,動画で紹介しています。 画面比較の基本操作(動画)
 エクセル 児童生徒や保護者,教員等を対象とした調査の集計業務に活用し,校務能率のアップにお役立てください。
 エクセルのマクロファイルと使い方のPDFファイルをダウンロードすることができます。
アンケート集計マクロ.zip(エクセル等)
 エクセルVBA 平成29年エクセルVBA研修講座の1日目に行った内容を約30分の振り返り動画としてまとめたものです。


振り返り動画の閲覧(動画)
(ダウンロードはできません)
 
 
Copyright 2015 茨城県教育研修センター All Rights Reserved.