お知らせ

学習指導案29- 茨城県教育研修センター
学習指導案(平成29年度掲載分)

○ 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。


小学校 中学校 高等学校 特別支援学校

校種学年教科・領域・科目指導案タイトル
1国語「1ねん○くみ のりものずかん」を作って,せつめいのしかたのひみつをしろう
1国語場面の様子を想像しながら読み,おはなしハウスカードを作ろう
1生活みんなかぜの子 かぜであそんだよ
2国語はじまるよ!がまくんとかえるくん劇場
2国語文章の中から大事な言葉や文を書き抜いて,「どうぶつのひみつクイズ」をつくろう
2生活はっけん くふう おもちゃづくり
2音楽いろいろな音を楽しもう
2図画工作紙から発見!ふしぎななかまたち
2体育器械・器具を使っての運動遊び
3国語慣用句を使ってみよう
3国語心にのこったことを
3社会マイ・スーパーマーケットをつくろう~お客さんが来るヒミツをさぐれ!~
3理科太陽のうごきと地面のようすをしらべよう
3理科豆電球にあかりをつけよう
3自立活動漢字をよく見てみよう
3図画工作大すきなものがたり
3図画工作でこぼこもようのなかまたち
3図画工作ふしぎな乗りもの
3道徳友達ならどうする
4社会きょう土のはってんにつくす
4社会ごみのしょりと利用
4算数面積
4算数面積
4理科ものの温度と体積
4理科もののあたたまり方
4図画工作ビー玉君の大冒険
4体育体つくり運動(多様な動きをつくる運動)
4道徳自分たちの学校
5国語しょうかいします!委員会活動
5社会水産業のさかんな地域
5理科流れる水のはたらき
5理科ふり子の動き
5家庭かたづけよう 身の回りの物
5外国語活動Lesson7 それが何かを尋ねよう
6国語筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう
6国語町の未来をえがこう「町の幸福論-コミュニティデザインを考える」
6社会新しい日本,平和な日本
6社会世界に歩み出した日本
6社会明治の国づくりを進めた人々
6算数分数でわる計算を考えよう
6理科土地のつくりと変化
6外国語活動Lesson7 We are good friends.
1国語話の構成に注意して,「先輩」からのメッセージを伝えよう
1社会世界の諸地域(アジア州-急速に進む成長と変化-)
1数学一次方程式
1理科身近な物理現象(光の性質)
1理科植物の生活と種類 ~植物の呼吸~
1理科植物の生活と種類 ~植物の分類~
1美術発見!自然物の新たな美しさ
1美術見つけよう。生活の中の美
1保健体育武道「剣道」
1保健体育球技(ゴール型)
1保健体育球技(ネット型)
1外国語チャイナタウンへ行こう
1生徒指導ソーシャルスキルトレーニング
2国語なぜ太宰治は「走れメロス」という題名にしたのだろう
2国語伝え方を工夫して受け継ごう!日本の伝統 「鰹節ー世界に誇る伝統食」
2数学平行と合同
2社会日本の諸地域―関東地方―
2社会日本の諸地域―関東地方―
2社会日本の諸地域ー九州地方ー
2数学一次関数
2音楽「アイーダ」の魅力を味わおう
2美術オリジナル!ふろしき染め
2保健体育球技(ベースボール型)
2技術・家庭機器の安全な利用と保守点検
2技術・家庭コンパクトバッグを作ろう
2技術・家庭プログラムによる計測・制御
2英語Unit5 Universal Design
2外国語Presentation2 町紹介
3国語相手に分かりやすい形でスピーチしよう
3社会政府の役割と国民の福祉
3社会私たちの暮らしと経済
3数学関数
3理科仕事とエネルギー
3音楽音楽の情景を想像して聴こう
3美術小美玉発!魅力が伝わるパッケージデザイン
3美術音から生まれるイメージ
3保健体育球技(ゴール型)
3保健体育器械運動(跳び箱運動)
3保健体育体つくり運動(体力を高める運動)
3技術・家庭幼児の生活と家族
3英語Unit 5 Living with Robots - For or Against 
1国語論理の展開を「見える化」しよう
1国語根拠を明確にしながら,表現する力を高めよう(「間の感覚」)
1国語グループ活動による模範解答作成を通して筆者の意図をとらえよう
1国語短歌・俳句
1国語問題点を見出し,話し合いをとおして解決策を立てよう
1国語仮名散文の表現の特徴を捉えて交流し,書き手の思いを理解しよう。
1国語羅生門
2国語評論 言葉と思考
2国語古典現代訳を鑑賞し,なぜその訳になるのかを資料を用いて論理的に説明する。
2国語故事成語の作品を通して,古典と現代とのつながりの理解を深めよう。
3国語評論文における15分間要約トレーニング
3国語『大鏡』「弓争い」
1理科(物理基礎)仕事とエネルギー
2理科(化学基礎)化学反応式
2理科(化学基礎)物質量と化学変化
3理科(生物)動物の行動
理科(地学)火山と地震
1保健体育陸上競技(長距離走)
2保健体育生涯の各段階における健康(イ)結婚生活と健康
3保健体育器械運動(鉄棒運動)
1美術奥行きを感じて
1工業オームの法則
2工業事務所建築の計画
3工業照明
3工業内燃機関
1商業ビジネス基礎
1水産脱水による貯蔵法
2水産機械設計工作の概要
小2国語ひらがなをならべよう~たべもの~
小4音楽(肢体不自由・重複)みんなで一緒に歌おう!たたこう!
小5自立活動相手に分かるように伝えよう
小6自立活動(肢体不自由・重複)くじびきゲームをしよう
中2社会(肢体不自由・準ずる教育課程)日本の諸地域ー東北地方ー
中2数学(聴覚障害・準ずる教育課程)平行と合同
中2自立活動(肢体不自由・準ずる教育課程)ICT機器を活用しよう
中3国語文章から読み取って伝えよ う
高123国語作文を書こう
高123数学重さを量ろう
 
 
Copyright 2015 茨城県教育研修センター All Rights Reserved.