◼️2025.6.13
 希望研修の受講の可否を通知いたしました。Plantからお申込みの方は、Plantにログインしていただき、受講ステータスの「受講決定」または「選考漏れ」の表示を確認ください。Formsでお申込みの方は、受講可否の結果を各学校(学校代表アカウントの重要情報のお知らせ)にお知らせいたしました。受講決定後は、本センターWebページの「研修講座資料室」の各研修講座のページに事務連絡等を掲載していますので速やかにご確認ください。
 また、希望研修の追加募集を行います。追加募集を行う研修講座はこちら→(募集講座一覧)でご確認ください。なお、追加募集はPlantのアカウントをお持ちの方のみで、先着順となります。申込方法はこちら→(募集マニュアル)をご覧ください。
◼️2025.6.2
 当センター研究発表会を8月7日(木)・8日(金)に開催いたします。教職教育課特別支援教育課教科教育課が令和5・6年度に取り組んだ研究の成果を発表いたします。今年度から全国教員研修プラットフォーム(Plant)を利用したお申込みができるようになりました。Plantのアカウントをお持ちでない方は二次元コードよりお申し込みください。詳細は、ポスターチラシをご覧ください。
 ※Plantでお申し込みの場合、実施・運営者に「茨城県教育研修センター」、フリーワードに「研究発表会」と入力し、検索してください。研究発表会終了後、アンケートにお答えいただくと履歴を残すことができます。
◼️2025.6.1
 令和7年度の希望研修にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。
 受講の可否については、6月13日(金)以降に確認できるよう準備を進めております。Plantでお申し込みいただいた場合は、受講ステータスに「受講決定」または「選考漏れ」と表示されますのでご確認ください。Formsでお申し込みいただいた場合は、受講可否の結果を各学校にお知らせいたします。
 なお、班分けなどがある研修講座にお申し込みの方には、ご登録の教育情報メールアドレス宛に事務連絡をいたしますので、必ずご確認をお願いいたします。訂正:受講決定後は、本センターWebページの「研修講座資料室」の各研修講座のページに事務連絡等を掲載していますので速やかにご確認ください。
 追加募集を行う講座がある場合は、改めてご連絡いたします。(追加募集はPlantでのお申込みのみとなります。)
◼️2025.5.27
 お弁当メニュー表6月分です。ぜひご利用ください。
◼️2025.5.27
 「公開講義」の聴講者を募集中です。
 No.5公開講義は、6月17日(火)が申込〆切となります。
①申込方法
②各公開講義の内容
◼️2025.4.23
 お弁当メニュー表5月分です。ぜひご利用ください。
◼️2025.4.14
 お車で来所される受講者の皆様へ(注意喚起)
 十分に注意を払い運転されますようお願いいたします。
 ● 指定された制限速度を守り、常に安全運転を心掛けてください。
 ● 交通信号や標識に従い、慎重に運転してください。
 皆様一人ひとりの意識が、地域全体の安全につながります。
 ご協力をお願い申し上げます。
■2025.4.14
情報教育課のページに、「教育情報ネットワークの利用‐動画マニュアル‐」を掲載しました。
■2025.4.4
 研修講座の申込みがスタートしました。本Webページ上部にある研修講座資料室にアクセスいただくとPlantについての特設サイト、GoogleFormsによる申込みがあります。特設サイトでは最新情報やよくある問い合わせなど確認できますのでご活用ください。ご不明な点がございましたら下記のFormsからお問い合わせください。URL:https://forms.gle/AYRQkzJtbd11AJL36
■2025.4.2
情報教育課のページに、令和7年度「情報教育課 希望研修講座」の紹介を掲載しました。
■2025.3.27
「令和6年度 教育の情報化に関する研究」研究の実践報告書を「情報教育課」のページに掲載しました。
◼️2025.3.24
 情報教育課のページに、「令和7年度情報教育ガイドブック」を掲載しました。
◼️2025.3.24
 研修講座資料室を令和7年度版に更新しました。
◼️2025.3.13
 メルマガ「きたやま通信Vol.28」を掲載しました。
◼️2025.3.10
 「教師の魅力について考えるセミナー」の様子を掲載しました。
◼️2025.2.13
 メルマガ「きたやま通信Vol.27」を掲載しました。
◼️2025.1.24 
「第36回Online Ed Café木村泰子先生と語る『きょういく』」の動画を、Online Ed Caféのページに公開しました。
◼️2025.1.24
 水戸市立下大野小学校における令和6年度義務教育段階におけるプログラミング教育研修講座、研修後の実践の様子を「Try!プログラミング」のページに掲載しました。
◼️2025.1.17
 メルマガ「きたやま通信Vol.26」を掲載しました。
 
過去の新着情報
TOPへ