Try!プログラミング
Try!プログラミング
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
第4学年算数「しきつめ」の学習で,「しきつめて大きな平行四辺形を作るにはどうしたらいいかな?」いう課題を設定して行った。色々な大きさの平行四辺形をしきつめて,大きな平行四辺形ができるかを考えさせた。結果,児童は「①等しい辺の長さ」と「②等しい角の大きさ」がポイントだと気が付いた。そこで,条件として何が必要かを全員で考えた。児童からは「同じ大きさ」「同じ形」と意見が出て,それをもとにフローチャートを作り,「同じ大きさ」「同じ形」の平行四辺形をしきつめ完成した。考えの筋道をフローチャートの形で書いていくことで,児童も順序立てて分かりやすく考えていくことの大切さを少し分かったようである。「楽しかった・分かった」という感想もみられた。論理的思考を育むための思考の可視化は,普段から各教科で行っていくことができると実感した。今後も,チャレンジしていきたいと思う。古河市立諸川小「Try!プログラミング」
麻生東小の「Try!プログラミング」
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
実践校及び実践者は,行方市立麻生東小学校,冨田 英明先生です。実践内容は,以下の通りです。
第4学年社会科において,「ごみのゆくえ」を学習する単元があります。本校の4年生は,フローチャートを活用して,ごみがどのように処理されるのかをまとめました。本時は,あらかじめフローチャートの枠と動かせる選択肢を用意して,スカイメニューで配付しました。子供たちは,それぞれのタブレットで操作し,「ごみのゆくえ」をまとめることができました。
日立市立諏訪小「Try!プログラミング」
鉾田市立上島西小学校の「Try!プログラミング」①
鉾田市立上島西小学校の「Try!プログラミング」②
つくばみらい市立陽光台小学校の「Try!プログラミング」
取手市立戸頭小学校の「Try!プログラミング」
つくばみらい市立谷原小の「Try!プログラミング」
フローチャートを考える様子 フローチャートを活用して問題を解く様子
子供たちが導いたフローチャート
かすみがうら市立七会小学校「Try!プログラミング」
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
実践校及び実践者は,かすみがうら市立七会小学校 岡﨑 藍先生です。実践内容は,以下の通りです。
第6学年算数「比例と反比例」の学習です。目的のグラフをかくには,どのようなプログラムを作ればよいかを考えました。大日本図書「たのしい算数ウェブ6年」のScratchを使って活動しました。スプライトの動きを学級全体で共有した後,命令ブロックを黒板に掲示し,各ブロックをどのような順序にすれば同じ動きになるか,各自試行錯誤しながら考えました。さらに演算の挿入や反比例,xの数値を小さくしたグラフ作りも行いました。自分の命令通りに動くスプライトを見て「できた。」「楽しい。」という感想が出てきました。授業参観日に行ったので,保護者に対して,プログラミング教育を知らせるよい機会となりました。今後もプログラミング的思考を育む授業展開を実践していきます。
石岡市立北小学校の「Try!プログラミング」
日立市立滑川小学校の「Try!プログラミング」
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」後に,受講者の先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
実践校及び実践者は,日立市立滑川小学校 井坂 正大 先生です。実践内容は,以下の通りです。
ビスケットを用いてプログラミング教育にトライしました。私の今年の担当学年は第2学年です。「パソコンを使うのが初めてです。」という児童が多く,学活の時間を用いて,パソコンの立ち上げ方から指導しました。ネットエチケット「ネチケット」についても指導した上で,いよいよビスケットに挑戦。絵を描いて,それをメガネのようなアイコンに入れると・・・。動き出す自分の絵に児童は興奮していました。その後は,各自熱中して活動に取り組んでいました。
子どもたちの感想の中には,次のようなものがありました。
「ビスケットは,楽しかった。でも,ネチケットの話で,パソコンにはこわいこともあるのだなと思いました。」
『使わせない』ではなく,『使った』からこそ大切なことに気付くのだと実感しました。上手にICT機器と付き合っていけるように引き続き指導を続けたいと思っています。
日立市立滑川小学校の「Try!プログラミング」
フローチャートをもとに説明している様子
「スクラッチ」を使って,正多角形をかいている様子
日立市立滑川小学校 「Try!プログラミング」
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
実践校及び実践者は,日立市立滑川小学校 岡 紗都美 先生です。実践内容は,以下の通りです。
1年生での実践です。初めてのプログラミング学習ということで,「プログラミングってなに?」というところから,「じゅんじょ」について考えました。自分自身も手探りなのが正直なところで,今までの授業実践を大いに参考にさせていただきながら,授業を考えていきました。
身近にあるコンピュータを想起させ,そこから「プログラミング」とはどのようなものかを,自動販売機を例に話しました。そして,何かを動かしたり,操作したりするには,順番が必要であることを伝え,学校生活の給食の場面を例に子供たちと考えました。そして,実際に歯磨きの順序を考えさせました。そのあと,自分の考えた順序で歯磨きができるのか,二人一組で命令ゲームを行いました。子どもたちに「歯磨きロボットを動かしてみて!」と言うと,とてもノリノリでやっていました。
授業の最後には,プログラムされたコンピュータが身の回りにはたくさんあって,生活が楽になっていることを伝え,子どもたちと学習の振り返りを行いました。
子どもたちも,楽しく学習でき,プログラミング学習の第一歩が踏み出せたかなと思います。
ワークシートを使って,歯磨きの順序を考えている様子
「命令する人」と「歯磨きロボット」に分かれて命令ゲームをしている様子
笠間市立みなみ学園義務教育学校 「Try!プログラミング」
研修センターでの希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ様子を紹介します。
実践校及び実践者は,笠間市立みなみ学園義務教育学校 瀧本 利子 先生です。実践内容は,以下の通りです。
5年生の家庭科「食べて元気に」の中の調理計画で,プログラミング(アンプラグド型)を取り入れてみました。アンプラグド型は初めてなので,ご飯の炊き方とみそ汁の作り方のカードが分かるように色分けをしました。また,新型コロナへの感染症対策として,グループではなく,ペアで話し合いながら調理の順序を考えました。どのペアも,試行錯誤しながら調理手順を考えていました。全部並べ終わると嬉しそうでした。
今後も,少しずつプログラミングを取り入れた授業を行っていきたいと思います。
鹿島特別支援学校 「Try!プログラミング」
8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。
実践校及び実践者は、県立鹿島特別支援学校 宮﨑 尚達先生です。実践内容は、以下の通りです。
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学級活動において「丁寧な掃除の仕方」について確認を行った。掃除の手順をフローチャートにして見直すことで、より丁寧な掃除の仕方について理解を深めることができた。また、実際にフローチャートを教室内に掲示することで一つ一つの活動を確認して行動することができた。今後もプログラミングの学習活動を取り入れた指導方法を導入していきたい。
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今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。
古河市立八俣小学校 「Try!プログラミング」
8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。
今回の、実践校及び実践者は、古河市立八俣小学校 鈴木義行先生です。実践内容は、以下の通りです。
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八俣小学校では、第3学年~6学年で古河市生涯学習課の職員を講師にお迎えし、プログラミング教室の出前授業を実施しました。自分の担当する第3学年では、「『Scratch』を使ってゲームをつくろう」をテーマとする授業でした。児童は、最初ゲームは「楽しむもの」だと思っていたようで、「つくる」ことに戸惑いがありましたが、始まると集中して説明を聞いていました。ゲームの内容は、カニを猫2匹に当たらないようにヒトデの所まで動かすというものでした。猫が動くための命令を、教えて頂いた通りにプログラムしました。児童はうまくいかないところがあると、担任や講師の方に積極的に質問をしていました。児童同士でも、自然と教え合いが広まり、みんなでゲームをつくることができました。「プログラミングって楽しい」や「古河市プログラミングコンテストに応募したい」などの感想がたくさん出て、児童の興味や関心がとても高まりました。
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今後も,受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。
茨城県立伊奈特別支援学校「Try!プログラミング」
8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。
今回の、実践校及び実践者は、茨城県立伊奈特別支援学校 小沼 直人先生です。実践内容は、以下の通りです。
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私は、プログラミングに触れることが初めての子ども達に向けて「動いた!面白い!」と感じてほしかったため、タブレットアプリ「Codeable Crafts」やプログラミングロボ「コード・A・ピラーツイスト」を活用して実践を行いました。初めは、前、後ろ、ジャンプなどのカードを組み合わせることで創作ダンスをするアンプラグドの活動から行いました。次に、「Codeable Crafts」を使って、自分で描いた魚に指示を与えて動かしたり、「コード・A・ピラーツイスト」を使って、直線や一度だけ曲がるコースの上を指示通りに走らせたりしました。子ども達は、最初こそ「どうやったら動くんだろう」と戸惑っていたものの、一度動かし方を覚えると、興味をもって「次はずっとまっすぐ動かしてみる!」「ゴール、ここに置いてみたよ!」など、プログラミングの楽しさを感じてもらうことができました。
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今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。
つくば市立小野川小学校「Try!プログラミング」
8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。
今回の、実践校及び実践者は、つくば市立小野川小学校 宮崎 剛先生です。実践内容は、以下の通りです。
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日本語教室で学ぶ児童に対し、プログラミングの授業を行った。まず、プログルの多角形コースで、プログラミングとはどういうことなのか、初歩的な概念と基本操作を身に付けた。最初の一歩が理解できると、その後は指示がなくてもステージ8まで自主的に進めることができた。また、「繰り返す」というコードも理解し、同じコマンドに対して使用することができていた。
基本的な方法を習得した後は、Scratchで曲を作るプログラミングに取り組んだ。音楽の授業で学んだ「紅葉」の曲を、Scratch 上でコードブロックを操作し、楽器を変更したり、音階や拍を調整したりして、作曲することができた。
日本語に不慣れな子どもたちだが、自らの力で上手にプログラムを組めたことが大変自信につながったようである。また、Scratch で作成できるゲームなどのサンプルを見て、プログラミングの可能性に気付き、「自分でももっと作れるようになりたい」と思えたようである。
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今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。
結城市立山川小学校「Try!プログラミング」
8月8、9日に希望研修「小学校段階におけるプログラミング教育研修講座」を行いました。ここでは、受講された先生が勤務校でプログラミング教育に取り組んだ実践を紹介します。
今回の、実践校及び実践者は、結城市立山川小学校 西野 優子先生です。実践内容は、以下の通りです。
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第5学年の「正多角形と円」の単元の指導において、プログラミングソフトを用いた正多角形の作図の仕方を実践した。児童は、プログラムを考えていく段階で、角度と辺の数との関係を関連付けて考え、決まりを見い出すことができた。また、プログラミングを使うことの良さも十分に感じ取ることができた。
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今後も、受講された先生方の実践の様子についてお伝えしていきます。受講者の先生方の活躍に是非ご注目ください。